《FC2》style3表示提供と、同一性保持権侵害幇助

これは本気議論つうより、「《Y!ブログ》転載機能提供と、氏名表示権侵害幇助」を書こうとしてる人間の「頭の体操」です。


《FC2》のブログのURLたとえば(自ブログです)
http://adankadan.blog47.fc2.com/index.html
を、共有テンプレート番号を使って、
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style3=11483&index
とすると、ブログ主が予期しないレイアウトで表示することができる。
(わやさん、ごめんよww あまりに妖し美しインパクトがあったもので、使ってみたk(ry)

以下、4択
  1. この機能を提供する《FC2》は、記事作成者の同一性保持権への侵害を、幇助している。
  2. 記事作成者は、《FC2》を利用する以上、閲覧者がこの機能を使用することに対して、黙示的に許諾している。
  3. インターネットはそもそも、ユーザースタイルシートなど、閲覧者が表示を変更できる。
    インターネットに記事をアップする以上、記事作成者は表示レイアウトの同一性保持権は申し立てるべきではない。
  4. 閲覧者がこの機能を使用して表示させた画面は、著作権法第43条(変形/翻案は私的使用であれば許される)に該当するので問題ない。
    ただし他者のブログに「?style3」でリンクを貼る行為は、リンクを貼った者が同一性保持権違反に問われる可能性がある。
  5. ……いまんとこ、アテクシ的には、4番。


    阿檀めは、どうして《Y!ブログ》に文句つけるのさっって思われているかもしれないけど、《FC2》にも《Ameba》にも《Autopage》にも《eXcite》にも文句をつけているへんな人なので、諦めてください。
    最近のキャッチフレーズは、「“ブログ流浪民”から“ブログクレーマー”に邪悪進化」ですwww

    《eXcite》の社長に、停止事故の説明が不足なんじゃないっすか、とか、ケータイ・ブログの広告をなんとかしていただけないっすか?とか、続けざまにトラバうったら、『批判は簡単だが、ちょっと考えてみよう。』って書かれ……、、、これ、、、返信なのでしょうか? これを返信かどうか考えこむ時点で、自意識過剰?? (T_T)
    [PR]
by as-o2 | 2006-12-09 01:14 | 日記のようなもの。 | Comments(7)
Commented by わや at 2006-12-09 03:33 x
ぐほっ!げほげほげほ…
不肖の息子(テンプレデザイン)を使っていただいて光栄です。(;゜(エ)゜)

「勝手に別レイアウトでリンク」ってのは、使い方しだいでブログ主さんの人格を疑わせるような行為に当たるというか。
ある意味、アイコラで誰かさんの頭に違う体を付けるような感じでしょうか。(極論?)

ま~、批判は適度に必要ですよね。
私は、場の空気が極端に片方に振れたら、バランスを取るために反対意見を言ったりすることも有ります。
常に違う視点からの考え方、捉え方は忘れないようにしないと…と思っているわけですが。
他者を不愉快にするような行為だったら、自分のやった事も批判できなきゃ公平じゃないとも考えていたり。

ま、褒められるのは人間誰しも好きなものですが、適度に意見の相違もなけりゃ~面白くないし、進歩もしない。
意見の相違があって、互いの意見を述べ合って、互いの脳みその間の深~い溝を認識してみるところに何かが生まれそう。
十人十色で違う考え方の集まりだからこそ、進化ってもんがあるんじゃないかな…などと、無責任発言してみました。

結論:自分が何言いたいのか、わからんちん。∑(; ̄□ ̄A うわぁ。
Commented by as-o2 at 2006-12-09 03:45
>不肖の息子
あまりに妖艶だから女の子かと思(ry

>ま~、批判は適度に必要ですよね。
批判はね。。適度には、必要。うん。
つーか、もともとは《Y!ブログ》を批判したくて参戦したのになぁ。。なんかオカシなことにww
Commented by 出人 at 2006-12-09 07:28 x
同一性の保持をデザイン的に見るか、テキストとしてみるかというのはおもしろい指摘です。FC2ブログが幇助しているかどうかというのは、ちょっと無茶だと思いますので、「1」でないどれか。閲覧者が個人で読むのと、それを他者に公表するのとでは違いますよね。

テンプレはテキスト背景は白地を選ぶようにしていますが(試行錯誤期は別)、明確な理由があります。映画感想記事のネタバレ部分のみに<font>タグで白色を指定し、前後にドラッグして読んでと注記することにしているからです。(URLにその一例)

まさにおっしゃるところに関わってくると思います。現状ではそんなこと対応してくれているケータイ用のはない(ですよね?)ので、ケータイで読む人は、わたしの映画記事ではネタバレを読まされています(笑)。

こう考えると、「FC2が幇助している」とは思えませんが、「君がそのきれいな紫色の背景のテンプレを指定してリンクを貼ったおかげで、わたしの映画感想記事はだいなしだ」って言いたいですね。「そんなの知るか」って言われたら、これ言いたいんで、「4」かな。
Commented by 出人 at 2006-12-09 07:30 x
どうでもいいが、コメント欄の文字数制限……少なすぎ(笑)
推敲に時間をかけてしましました。しまった文章になっているかも~。
Commented by トンコ at 2006-12-09 12:45 x
う~ん難しい。。。
現実の訴訟では「訴える利益」要件を満たしていないということで
訴状不受理で終わりそうですが、それじゃ頭の体操の意味が無い。。。
( ´△`)アァ-わかんないです。。。
Commented by as-o2 at 2006-12-09 15:57
>出人さん
そうなんです>コメント文字数少ない
だいたいこの文字数(半角約1000)を越えてコメントが入れたいときは記事にしてトラバ………!!!
ああああっ。。。やっとわかった。。だから《eXcite》はトラバが多いのか。《FC2》いってトラバが少ないのに何度も首を傾げたんですが、そういうことか(←遅いよw)

>トンコさん
そうなのそうなの>頭の体操 WEBの著作権でさえまだまだ未整備な面があるのに、ブログってそれが整備される前に、先にいっちゃってるような気がします。
Commented by as-o2 at 2006-12-09 19:33
意外に面白いか、、これ。。あっちにも貼ろうwww

というわけで。日付保全用コメント。
【コメント時点での阿檀的FA】
閲覧者がこの機能を使用して表示させた画面は、著作権法第43条(変形/翻案は私的使用であれば許される)に該当するので問題ない。ただし他者のブログに「?style3」でリンクを貼る行為は、リンクを貼った者が同一性保持権違反に問われる可能性がある。