人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Yahoo転載機能」関連/リンク&ポリシー

[12/1]
「Yahoo転載機能」関連


※Yahooブログ検索
転載先検索番号YTK000004
皆さん、転載お願いします!!飲酒について考えませんか?

[12/4]追加
OYAJI氏(初版再掲) / とわ氏 / sugar氏 / ekken氏 / こに氏 / とんこ氏 / rhapsodyenbleu氏 / わたりとり氏 / FD氏?style3=10084&index,?style3=9537&index / Adankadan-Y
[2007.1追加]
ekken氏(はてダ) / LOVE氏(はてダ) / ひろ氏 / G.R.氏 / G.R.氏(はてダ)/ oyakonews氏(はてダ)/ 滝川クリスタル氏 / Adankadan(はてブ)
[2007.2]
NEёDS氏 / OYAJI氏2



[12/2]追記
この事件にかかわる視点は、少なくとも3つあろうかと思います。
  1. 《Yahooブログ》に現在の転載機能を設定したYahooスタッフの責任
  2. 初心者に転載機能を勧めるチュートリアルサイトの責任(OYAJI氏に限定しない)
  3. 今回の「あなたの善意の転載で」…を転載推奨にしたOYAJI氏の責任

3番については他ブログで語りつくされているので、私はあまり触れません。

『トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突』などに見られるとおり、ネットの「文化圏」は一つではないと考えており、私個人は、「危険がなければ他文化を容認する」立場をとります。危険とは、
  • 個人情報の漏洩(知人が住所氏名顔写真をネットに晒されるのを見てきているので)
  • データセキュリティ(スパイウェアやウイルス)
  • 違法行為(著作権/肖像権を含む)
などです。

今回の問題は、「著作権」にからむ問題として扱い、論戦が一段落したらYahooスタッフにメールを入れて終わりたいと思います。