私信

ブログ拝見しました。
これからお子さんの写真を載せていかれるのかなーと思ったら、ちょっとこれを読んでいただきたくなりまして。



子供の写真をネットに載せることへの懸念を表明した、sugarさんのブログ
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
徳保隆夫さんの反論
http://deztec.jp/design/05/06/30_photo.html
もう1本、sugarさんブログの記事
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-260.html

どちらの意見をお採りになるか、ブログをどうお使いになるかは、もちろん、ブログの主殿がお決めになることなのですが。

ログが何百も溜まってから、「そんな考えかたがあるとは、知らなかった」ということになるよりは、ログが少ないうちに読んでいただいたほうがいいかな、と思いまして、差し出がましいながら紹介させていただきました。

もし「充分考えたうえで載せている」ということでしたら、失礼お許しくださいませ。
[PR]
by as-o2 | 2006-11-01 17:10 | Comments(6)
Commented by ardbeq at 2006-11-01 22:09 x
俺、結婚もしてないし子供いないから、なんとも言えないが、難しい問題ですね!
ただ、載せてる方は、そのあたりのリスクは考えないといけないですね!たぶん、俺、子供で出来ても恥ずかしいから載せられないと思います!^^;
Commented by as-o2 at 2006-11-02 01:41
私も正直いって、賛成とも反対とも結論だせないんすよ。子供いないし、「お前に親の気持ちが判るか!」って言われたら、「ごめんあさい」しちゃうしかない。でも、ま、僭越ながらですね、こういう論議があることがわかっているといないとでは、写真の撮り方選び方が変わってくるんじゃないかな、っていう気持ちがあって、あえて書いてみた次第。
Commented at 2006-11-03 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-11-03 12:24
鍵さま
そうですね……。親ごさんは「うちの子かわいいから」「写真をとること自体が楽しくて」と撮影して掲載した写真でも、心ない人がそれをヒドい合成写真のパーツに使ったり、といったこともありえるわけだし。お子さんが大きくなってネットを見てるうちに、自分の幼いころの写真を使った合成写真に行きあたる、ということも、可能性ゼロではないのですよね……。
Commented by emiriid at 2006-11-08 11:15
こにゃにゃちわ。
こどもの写真についていろいろ考え方があるのですね。
気がつきませんでした!( ̄ω ̄;;
わたしは子ども中心のブログではなく、
自分の気がついたことや、一言、場面、
そういうものを残しながらパソコンを勉強していこうかなと思っています。
ご助言ありがとうございました!!
Commented by as-o2 at 2006-11-08 19:10
emiriidさん
肩に力いれちゃう必要もないとは思うのですけどね。
楽しいブログライフになりますよーに^^