パスワードブログでプライベート日記

《eXcite》掲示板より:お孫さんの写真日記を、遠方のおばあちゃまに見せたい。



もしまだログが少ないのであれば、パスワード機能のあるブログに移転されたほうが便利ではないでしょうか。

当方が現在把握しているパスワード機能のあるシステムは以下の4つです。

《FC2》
アダルト・カテゴリーが同居。最近どうも、一時期のようにTOPページにほとんど常にエロゲの広告があるということはなくなったようだが、方針変更なのか、いまだけのことなのか、判断つかず。ファミリーユースに勧める勇気はない。
《ココログ》
訴訟が起こるほど重い。IEで暴走多し。再構築(という時間のかかる面倒な)操作を要するシステム。
《AutoPage》
パスワード機能あり、アダルト禁止。再構築なし。ただし一部のセキュリティソフトと相性が悪い。ややマイナー。
《NINJA》
パスワード機能あり、アダルト禁止。再構築なし。最近伸びている気がするけど、データなしww

というわけで、《AutoPage》と《NINJA》を比較検討のうえ、お好みの方をお選びになってはいかがかと。(さすがにこの結論を公式板で記名で書く勇気はなかったっす)

 ■

ただ、《eXcite》以外のブログでは、スキン(テンプレート)により、大きな写真を入れるとメニューや記事の位置が大きく狂ってしまう「カラム落ち」という現象があることが多いです。

現在のまま《eXcite》で続行、ということであれば、すべての記事を「非公開」にし、コメントも必ず「非公開」にする、お互いに閲覧するときはログインする、という手もなくはありません。
[PR]
by as-o2 | 2006-10-25 19:46 | ブログそれぞれ | Comments(14)
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 15:32
この手の親族限定WEBについては、私はアルバムサービスなんかを利用した方が好いのではないかと思ってます。写真見せたいんだから。
たとえば、Yahoo!のとかinfoseekとかMSNを使う。あるいは、海外のサービスなんかも利用できます。
http://photos.yahoo.co.jp/
ここはYahoo! IDを利用して閲覧制限可。容量300MB(ただし、Yahoo!の会員だと2GBまで増えます)。
http://photo.space.rakuten.co.jp/
使ってないので詳細は不明だが、パス制限可能。
http://spaces.live.com/?mkt=ja-JP
Windows Live Spaces(今までのMSNみたいなもの)
Yahoo!はフォトサービスだけの利用も可能なのでいちばん楽かも。あとのふたつは、ブログを作った上でのサービスだからちょっとめんどう。それならば、私は下の英語のサービスをおすすめします。
http://photobucket.com/
ここは1GBまでに容量が増えていたみたい。もちろん、アルバム全体をパスワードで制限できます。他にも
http://www.buzznet.com/
http://www.fotki.com/
などがあるけれど、個人的に使いやすいと思ったのは最初のね。実際、拙ブログの画像のいくつかはここのを表示させているけれど、アルバム全体を観るにはパスワードが必要です。
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 18:51
<追記>
「再構成」よりは「再構築」ではないかと。Google検索結果では4倍くらい勢力が違うみたい(笑)。
また、「カラム落ち」ってウチじゃ起こらないみたい。設計がフレキシブルなのが大きいのだなと自画自賛(笑)。table使ってなんとかしようとする構成がダメなんじゃないかな?
Commented by 阿檀 at 2006-10-26 19:11 x
オオカミさん、ありがとうございます^^
アルバムってちらっと思ったんですが、自分では1つも使ったことがなくて知識ゼロだったのと、友達に見せてもらったアルバムがほんとうに写真だけで、この質問のリクエストは「写真日記」のイメージなのかな、って思ったので、ブログで答えちゃいました。

再構成と再構築は、たしかに再構築です。失礼しました。

カラム落ちは、《FC2》掲示板で一番わびしかったので、特筆しちゃいました。初心者さんが、「ブログが壊れた?」って感じで、あわくって質問すると、「FAQを読め」の一言で返されてしまうという……。びっくりしてるときって、FAQは見ないのが人間心理じゃないかと思う^^; かといって、回答サイドにすれば、ほかに返しようもないンですけどね。
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 21:22
Yahoo!のアルバムはコメントはできないみたいなので、掲載した写真にコメントをしたりレスをしたりしたい場合には、楽天やマイクロソフトのものを利用する方が好いかも。また、元々infoseekでサービスを提供していた
http://www.photohighway.co.jp/
のものを利用するという手もある。これは容量は50MB(無料版)だがコメントがつけられたりする、簡易掲示板機能もあるし、もちろんパス制限も可。

私が使っているような海外のアルバムサービスはたいていコメント機能がついていたりするんだけれどね。容量も多いし、外部から参照もできるという点で、photobucketのサービスは、英語さえ克服すればおすすめなんだけれどね。

あとは、やはり既存のブログサービスを使ってパス制限するか、究極の裏技である、(パスとIDを教えて)エキサイトブログの管理者として閲覧するという非公開方法ね(笑)。

カラム落ちね。自分のところで1200*1000pxのgif画像をエントリに貼り付けてみたけれど、横スクロールが出るくらいで、落ちたりしなかったよ。widthの指定をせずにdivだけで構成すると大丈夫だから、そう教えてあげてください。
Commented by 阿檀 at 2006-10-26 21:58 x
WEBアルバムにもいろいろあるのですね、まぁブログがこれだけ各社違うのだから当たり前なのかもしれませんが。WEBアルバムを検討する前に、まっとうな写真を取れるようにならんといかんです、私の場合www

>そう教えてあげてください
って、FC2の【公式テンプレの】デザイナさんたちにですか? 無理^^;
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 22:37
> 無理^^;

厚顔ならできるでしょ。

つーか、教えてあげてというのは、困っている人にだよ。へぼな作り手なんか知ったこっちゃない。
Commented by 阿檀 at 2006-10-26 23:08 x
>困っている人にだよ。
『ブログが突然壊れました!どうしていいかわかりません!』
「システムは壊れてません。あなたが入れた画像が大きいからカラムが落ちたんです。画像を小さくするか、テンプレを崩れないものに変えてください」
『画像を小さくしたら直りました!』
……がほとんどですさ。

ごく最初のころに、一人だけいらしたの、「崩れないテンプレートを紹介してください」って方が。その後から、そういう目でテンプレを見るようになったんです。

記事カラムとメニューカラム、どっちに大きな画像を入れても落ちないテンプレートは、いまのところ、テーブル構造しか発見できてません>FC2公式 まだ全部確認したわけじゃないですけどねぃ。
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 23:21
ま、イメージを挿入するときに、横幅を考えるのが当然と思っている私には、そういう世界ははるかビッグバンの向こう側へ飛んでいってしまいましたとさ(笑)。
Commented by Der_Wolf at 2006-10-26 23:44
ちなみに、FC2では<head>部分をいろいろいじれるので、そこの宣言をうまく利用した上で、div#なんとか の指定に
position:absolute;
を使うと落ちないはず(自分のところがそうだから)。でもエキサイトでこれを使うと、ダメブラウザでテキストの選択ができなくなるバグが発生するのでエキサイトでは使えない。その辺はウチのMemoのどこかに書いてます。
Commented by 阿檀 at 2006-10-27 01:49 x
>ウチのMemoのどこかに
こんどゆっくり探しにおじゃまします^^
Commented by Der_Wolf at 2006-10-27 08:47
ごめんなさい。間違いを書いてました。
photobucketにコメント機能は無いです。
Commented by 阿檀 at 2006-10-27 12:06 x
情報ありがとうございます。外部から直リンクできるってのが、すごいなと思います。
Commented by overact05 at 2006-10-27 16:37
質問者です。ほんまにありがとうございました。
みなさんのコメントを参考にいろいろ試してみます。
丁寧な答えをいただけて ほんまに感動しました!ありがとうございます!
Commented by as-o2 at 2006-10-27 20:04
なんか、記事よりコメント欄のほうが情報が多いというのが最近のパターンですがww>わたしのとこ  overact05さんにとっても、お子さんのおばあちゃまにとっても、楽しいものができるとよいですね^^