強引に表を表示

掲示板で「表を表示したい」という課題。

《eXcite》Blogは、HTMLで表を作るためのtableタグが、記事中で使えません。
《eXcite》Blogは、Blog自体がtableタグでレイアウトされていて、記事にtableタグを入れようとしてミスると全体レイアウトが崩れる……せいじゃないかと勝手に思っているんですが、、、

というわけで、裏技。
スキンとして強引に表示する。
[完成見本]





  1. テーブルタグは普通に書きます。
    (オンラインツール↓もあります/ワタシは使いませんでしたが^^;)
    http://table.drawing.jp/
  2. スキン変更→適当なスキンの[編集]→[スキン編集を始めます!]→トピックを選んで[編集]
  3. HTML,外枠部分の一番上に、
    <div style="display:none;">
    と入れます。一番下に
    </div>
    と入れます。これで、通常のブログ本文などは表示されなくなります。万一にも問題になるとイヤなので、<$banner type=1$>だけは、<div style="display:none;">より上に移動して、表示するようにしてみました^^
  4. 最初に入れた
    <div style="display:none;">
    の 上 に、用意したtableのタグを入れます。
  5. スキン保存します。
  6. 設定メニュー中、スキン変更の画面のソースを表示し、
    「?eid=」
    を探してください。
    「?eid=xXXXXXXX」
    こんな感じでIDが表示されます。
  7. ブラウザのアドレス欄に
    http://www.exblog.jp/blog/blog_preview.asp?eid=[ご自分のeid]&depth=[マイスキン番号]&fmt=myskin
    と入れると、作成した表が呼び出せます。マイスキン番号はお手数ですが、1から順番に見ていってください^^;
    いままでスキン作成をしていなければ、1じゃではないかと思うのですが。
  8. この画面へのリンクをはることで、閲覧客に表を見せることが可能です。
  9. あくまでプレビューの流用ですので、表のなかに「リンク」を貼っても無効化されてしまうことに、ご注意ください。


表がデータとして価値のあるもので、他の方のサイトやブログから直リンクされる可能性がある場合、表の解説記事のURLを画面のどこかに入れておくことをオススメします。

(見本では元のスキンにあったCSSは全て消して、下記のものだけ入れてます)
body{margin:50px;}
h1{font-size:100%;}
table {font-size: 88% ;line-height:1.3; border:1px solid #666;
border-collapse: collapse;
border-spacing: 0px;
empty-cells:show;}
thead{background:#eef;}
td{padding:4px; border:1px solid #aaa;}

意味は『HTMLクイックリファレンス』ででも^^

 ■

これ以外の方法として、divタグで表もどきを作るというワザを見たことがあります……、
根性ダト思ッタ^^
[PR]
by as-o2 | 2006-10-09 15:14 | eXciteBlog-HowTo | Comments(6)
Commented by Der_Wolf at 2006-10-13 22:11
> divタグで表もどきを作るというワザ

以前、エキサイトブログ掲示板でヒントが書かれていて、「お伏伏伏伏伏話」(笑)にそれを実践したものを発表したことがあります。そのエントリへのアクセスはかなり多かったけれど、今は非公開(笑)。
Commented by as-o2 at 2006-10-13 23:05
オオカミさんところにもあったのですか。
私が見たのは、はりぃさんところ(http://harryblog.exblog.jp/)ところか、アヤフヤblogさん(http://marukpc.exblog.jp/)のように思っていたのですが、検索してもうまく当たりません^^;
Commented by Der_Wolf at 2006-10-13 23:31
今調べたら、2005年1月29日にエントリを書いているようです。CSSが有効なブラウザじゃないと形が崩れてしまいます。以前はGoogle検索には(入れる単語によっては)上位に表示されていましたが、今年の2月に非公開にして以降はキャッシュの削除依頼もしているので、沈んでいるんでしょうね。そのURLを直で探すとヒットはするので、まだインデックスはされているようです。
Commented by as-o2 at 2006-10-14 17:52
今年の2月に非公開だと、私がまだブログ流浪民になる前ですね^^;

そのころだと、たぶん、ブログに表が載せたかったら、テーブルタグで書いて、自分のサイトスペースにアップして、リンク貼ってました^^;<自分だけできればいいw
Commented by fenomenoblaugrana at 2007-02-08 13:40
こんにちは。
>divタグで表もどきを作るというワザ
これを教えて頂く事はできますでしょうか?
25段ほどの小さな表を載せたいと思っているのですが、是非お願い致します。
もし可能でしたら、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。
Commented by as-o2 at 2007-02-08 17:25
fenomenoblaugranaさん、いらっしゃいませ。

>divタグで表もどきを作るというワザ
ある、と断言なさっているブログさんは非公開ですし、私のウロオボエは検索にかからないので、当方にて作り直してみました。
http://aso2.exblog.jp/5093845/

>なるべく詳しく
意外にこういうリクエストが難しいんですよ^^;
もっと詳しく、ということであれば、どこが判らなかったかを教えてください。