ポラロイドの続き。

【9/22追記
前に、CSSで作る単純なポラロイドっぽい枠を試してたんすが、もうちょっと立体的なの、というリクエストが、《FC2フォーラム》のほうであって、ですね……。
私が試そうとしていた方法はIE限定だし、フォーラムにリンク貼らなくもいいかな、って、自己満足のためにだけテストしていたんですが、いいコメントがついたので、もう、こっちのまま繋いじゃいます^^;



まず、IEでしか表示されないので悪名高い「filter」を使った方法。ちなみにIEのシェアは日本全国平均で95%、私が自分の《FC2》ブログで見たときは8割程度。《FC2》はIEでソースが見づらいので、シェアが低いとか推測ww。】
a0024690_1341106.jpg

自分で撮った写真。イモカタバミ?

<div style="width: 260px;height:310px; filter: shadow(color=gray, direction=135); float:left;"><div style="width: 200px;height:270px; background-color:#fff;padding:10px;border:1px solid #ccc;">〈画像タグ〉</div></div>


【Der_Wolfさんにいただいたコメントを、実際に書きこんでみると、こうなります……。


[PR]
Commented by Der_Wolf at 2006-09-22 08:32
単純にborderとpaddingを使うと、
img.pora {
padding: 10px 10px 40px 10px;
background-color: white;
border-top: 1px rgb(240,240,240) outset;
border-right: 3px rgb(240,240,240) outset;
border-bottom: 3px rgb(240,240,240) outset;
border-left: 1px rgb(240,240,240) outset;
}
こんな感じで(似たようなものは)再現できますが、まっとうなXHTMLに従って書かれたページ(冒頭にxml宣言のある)では、このやり方は、ダメブラウザでは再現されません(苦笑)。中途半端なエキサイトブログでは使えます。
Commented by as-o2 at 2006-09-22 14:59
コメント、感謝です。
>中途半端なエキサイトブログでは使えます。
実は《FC2》のリクエストだったんですよ。でもif ieで組み合わせにしたら、両方使えるのじゃないかと思いました。
http://www.stylesheet-stylebook.com/archives/000090.php

こっちでテストしてたのは、《FC2》の自ブログの画像欄がごちゃごちゃで、余計な画像を入れたくなかったから。。。すでに共有から引き上げたテンプレ関連の画像がほとんどなのですが、どこかで誰かが使っててくださるかもしれないと思うと消せなくて^^;
Commented by Der_Wolf at 2006-09-22 22:54
IEシェア95パーは言い過ぎでは?(笑) どこのデータですか? ちなみに私が管理するページでは、75から85程度ですね。
IE利用者にこのやり方を教える場合、
「XHTMLでxml宣言をした場合は使えない」
ということを強調しておいた方が好いですよ。IEの過去互換性に由来するバグです。
Commented by as-o2 at 2006-09-22 23:33
>IE利用者にこのやり方を教える場合、
こっちに直でリンク繋いじゃいました、コメントごと見てくださいってことで。

>IEシェア95パーは言い過ぎでは?(笑)
ちょっとデータが古いうえに、微妙にうろおぼえ。93%でした。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/13/7593.html
もうちょっと新しいデータがないか探したけど、いいのがあたりません。かわりにこんなん見つけました、ドイツ人はIE離れだそうで。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/20/12719.html
日本でFirefoxの普及が進まない理由が、不明らしいです。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/03/02/11091.html
日本では、狐はアヤシイ生き物だと思われているから。という説はどうでっしゃろ。[物陰]゚。゚彡
Commented by at 2006-09-28 12:30 x
探していたものが見つかりました! ありがとうございました。
私のブログからリンクをつけさせていただきましたので、
よろしくお願いします。 
Commented by as-o2 at 2006-09-28 17:12
凌さん、いらっしゃいまし。
お役に立ったなら、幸い^^
Commented at 2007-10-14 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。