トラックバック設定変更しました

待ってました! ほんとうに、待ってました。

>半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました
>2006年9月13日11:00より、新たにコメント・トラックバックの半角英数記号チェック機能を追加



こんな僻地ブログでも、一時期、英語スパムがずらーっと並んだんですよー。
それで、トラックバックを言及トラバだけに制限していたのですが。
これにて、とりあえず制限をはずしてしばらく試してみます。

Dさん、何度もTBを拒否ってごめんなさいー。やっとTBいただける体制になりましたよ。

 ◆

いくつかのブログを彷徨いまして。結局、軸足はeXiteに戻ってきました。

読みきりの短編小説でもエッセーでも、イラストでも写真でもいい、「出したいもの」=「作品」を持っている、けれどブログは初めて。そういう初心者さんにオススメするなら、《eXite》だと思う。
地味めだけど、「作品」が映える、カラム落ちのないtable組みのテンプレート。
「作品」がメインなら、ブログペットもアクセサリーもいらないからjavascriptなんて無しでOK。
商用(アフィリエイト)やエロブログが交流ツールを食いつぶして見えた某別ブログに比べると、eXiteのTBセンターやカテゴリーは、平和で穏健に見える。
そして、ログインコメント。「あの作品」の作り手が、「このコメント」を書いたのだと、アイコン()で保証してくれるシステム。

ただ、初心者さんに推薦するのに、不安要因は、英語スパムだったのです。
それも、今日でカット可能になったとのことだし。


ほんとうに、待ってました。
スタッフの方々、お疲れ様でした&今後ともよろしく。
[PR]
by as-o2 | 2006-09-14 03:04 | Comments(6)
Commented by bhaus at 2006-09-14 09:22
やはりいろいろ見て回ってエキサイトはかなりいい部類だと思いますよ。いろんなもの付けたがる人には物足りないかもしれないけど、そもそものブログの仕組みを考えればここらへんがちょうどいいくらい。
Commented by as-o2 at 2006-09-14 12:42
bhausさんいらっしゃいまし。
レスをしようとしたら、だいぶ前から書こうとしていた記事ともろに重複することがわかったので、記事にさせていただきました。
http://aso2.exblog.jp/4278070/
Commented by bhaus at 2006-09-15 00:55
エントリ拝読いたしました。なるほど。用途によって今では結構多様化しているようですね。

私自身はブログに関してはBloggerに始まって、北国tv、はてなDiary(ブログ?)、eXcite、livedoor、yaplog、gooblog、楽天日記(ブログ?)、Duoblog、イザ!ブログと更新してきましたが(やり過ぎ)、一番エントリを書いたのが今のところeXciteでした。まあ、雑文系という観点なんですが、その理由は…

1)更新・訂正がしやすい
2)早くからCSSをカスタマイズできた
3)無償でも結構使える
4)モブログにも早期に対応していた
5)ランキングがない

というのが初期の頃の理由。ブログが乱立しだしてからは…

6)スキンのセンスが好み
7)携帯からの閲覧にも対応

などがあって、やはり更新するのはeXciteが多かったですね。やっぱりシンプルだからかな。パフォーマンス・ユニットのブログは結局Bloggerを再び使ってるし。
Commented by as-o2 at 2006-09-15 01:29
>Bloggerに始まって、北国tv、はてなDiary(ブログ?)、eXcite、livedoor、yaplog、gooblog、楽天日記(ブログ?)、Duoblog、イザ!ブログと
おお。bhausさん、さすがの研究度^^

ところで別記事のほう、ロリポが漏れてました。名前が恥ずかしくて抜かしたわけじゃなく。1回か2回書いたきりで放置なので、忘れ果ててましたw
Commented by bhaus at 2006-09-15 12:27
結果的に多く手をつけてしまったわけで、特に研究とかはしてないです(笑)

雑文系:とりあえず始めた(Blogger)→日本語ヘルプのあるのがいい(北国tv:当時日本発ブログってここくらいしかなかった)→調子が悪かったので移動(はてなDiary)→スキンたくさん選べる&サクサク更新(eXite)→新聞社が始めただと?(イザ!)

ユニット宣伝系:お手頃感(livedoor)→ユニット内人の変動に伴い(Blogger)

モブログ系:写真付き日記の流れ(Yaplog)→auと連動(Duoblog)

内緒系(笑):なんからしくもないこと書いてみようか(楽天日記)

趣味系:武侠まとめブログでも(gooblog)

それ以前は無料日記サービスなども手を付けてました(笑)
ロリポップはちょこっとだけチャットサービスみたいなのやってませんでしたっけ。あれを使ってみた記憶が…
Commented by as-o2 at 2006-09-15 17:41
bhausさん
面倒がりの人だったら、新しいシステムを覚えるのが面倒だから、ブログを増やすにしても、同じシステムを選ぶと思われます^^

……ワタシ、一時期、KUTIKOMIに4サイト持ってました(笑)
↓「KUTIKOMI」、うちのサイト(半休眠)
http://hp.kutikomi.net/mdq-ex/