ウルトラマンの著作権って、円谷プロダクションでなくなっていた??

ひょんなところからひょんな情報。

ウルトラマンの著作権って、円谷プロダクションでなくなっていた??(ただし国外分)

wikipediaより↓
チャイヨー・プロダクションの解説に、びっくり。

さいしょはこんなんを追っかけておったですw
「ウルトラマン集団リンチ事件」↓(著作権的にっ!このWEB掲載はやっぱりっ!!という前に中身に驚くw)
http://www.youtube.com/watch?v=gY1JRPFK9-E&search=Hanuman

作品解説↓
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779017.html
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779379.html
[PR]
by as-o2 | 2006-08-10 13:40 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by at 2006-08-12 16:22 x
だいぶ前にその件の裁判があったんですよね。
残念ながらそのとおりです。
Commented by as-o2 at 2006-08-12 19:30
葵さん、おひさしぶりです。

ちらほら読む限りでは、ふるーい契約書を盾に取られた感ですね。日本人は契約意識が薄いってよく聞きますけど。あれだけ「ものを作る」能力のあった円谷氏も、そのデンを漏れていなかったとは。