ネトゲに夢中でした、でも。

あなたが夢中になれるものは

もともと、SFファンである。SF小説を読み、拙いながら、書いてもいた。

SF仲間のなかには、ファミコン→プレステ→プレステIIと、ゲームを追い続けている人もいた。
それはそれで楽しそうだったのだけれど、私は頑固に小説というメディアにしがみついていた。
一つは、小説は読むこともできるし、書くこともできる。与えられる側・与える側の相互交換性。たとえ未熟な作品であろうと、可能性として方向は逆を向きうるのだ。

そんな私をネトゲ(ネットワークゲーム)の面白さを教えたのは、やはり小説を書く若い仲間たちだった。

その1人は、あるゲームメーカーに勤めていた。つまり、私はゲームをする側にすぎないにも関わらず、ゲームを作る側の視点をある程度、分け与えられたのである。

たぶん、ゲームを「作る側」から見るという、ある種の妄想が、私をゲームにのめり込ませた一因だったと思う。

もう一つの要因は、ネトゲにおける他のユーザーの存在だ。仲間がどう動くか。誠実か。ゲームに勤勉か。知識はあるか。作戦に巧みか。それが勝敗を左右する。いわゆる、インターラクティブというやつ。

遊べるオトナ、とかなんとか言いながら、私は、ゲームの楽しさにのめりこんだ。いつのまにか、私は、物を書くことをやめていた。

 □

数年前。自分のサイトを作ったとき、私は自分の古い雑文を掘り返して、自分が書いてみたいテーマはほとんど書いてしまったような気分に浸ったのを覚えている。

だが、ごく最近。読み返すと、違和感があるのだ。自分が以前書いた文章が、今の自分とは違ってしまっている。ゲームにかまけて書くことを怠けているうちに、私のなかにはまた、言葉にして外に出せるだけ何かが貯まっているらしい。

──もう一度、何か書いてみようか。

そんな気持ちで作った、このブログなのである。
[PR]
by as-o2 | 2004-06-07 19:12 | eXciteのお題 | Comments(5)
Commented by bhaus at 2004-06-07 21:00
はじめまして!
私も拙いながらSF小説を書いていたことがあります。
ネットゲームもハマるのが目に見えていたのでやらなかったんですが、一回だけ今は亡きSEGAのDreamcastの『ファンタシースターオンライン』にハマったことがあります。自分ではハマったと思ったんですが、大してハマっていなかったんでしょう。
小説は最近書かなくなりましたが、それ以外のものを書くようになっています。
ブログはハマると他のものを書かなくなったりします。ですから(何がですからかもわかりませんが)、as-o2さんにおきましては、こちらで新作などを発表されてはいかがでしょうか。
楽しみにしております。
Commented by as-o2 at 2004-06-09 03:16
麻生新奈(as-o2)です。コメントありがとうございました。ブログでの小説発表とか、自分の小説サイトへのリンクとか、いろいろやってみたいんですが、まだこれからです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by bhaus at 2004-06-09 12:31
ニーナさんとお読みするのでしょうか。
SFはどのような系統のものを書かれるのでしょうね。
BLOG小説で切磋琢磨できるような環境があれば面白いなあ。
Commented at 2004-06-09 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2004-06-10 02:52
はい、一応、あそうにいな、とルビふっております。
SF小説はこういう簡易システムじゃなく、普通のサイトに置いてるのですが、いまはちょっとコケが生えてますので(汗)
次の週末にでも、手をいれられたらいいな、と思っておりますです、はい。