人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレームばかりが勢いよくて

出人さんのところで、『苦情でも、愚痴でも、記事は記事』を拝読。苦情や愚痴を軽く突き放した視点で書いておられるのが、おもしろい。

 ■

なんか、このネタは、Amebloがオチたときにも、eXiteが不調だったときにも書いたような気がするんだけど、自ブログに書いたかスタッフブログのコメント欄に書いたか、記憶が定かでないので、また書く。

自社の情報システム部の若手に、言われたことがあるのだ。
「トラブルがあると、みなさん、すごい勢いでクレームの電話を下さるのですが、良くなったときには、誰もなんとも言ってこないですね」
と。

タダで借りてるシステムのスタッフブログに、まるで大顧客の無礼オヤジ(さもなければ、ただのキレた子供)のような口調でクレームコメントを入れている連中方々を見るたびに、この一言を思い出す。

それでも、AmebloやeXiteはそれなりに「チームが対応している」気配があったのだけれど、《FC2》はM氏お一人の姿しか見かけないのがコワイww もしかしたらトラックバック企画など企画関連にもう一人いらっしゃるかいな?、その程度。あれだけいろいろサービスを持っていて、正社員17名+非常勤スタッフ30名だというのだから、あながちハズしてないんじゃあるまいか。

たとえこの推測が(幸いにも)外れていたとしても、全体人数それだけで、あれだけのサービスを抱え、ブログだけで70万のユーザーを抱えていることに変わりはない。問い合わせメールに(個別の)返事がないと騒いでいる方々は、そこらへんワカッテいるんだろうか?

わたしゃもともと、どこへ行っても「まつろわぬ流浪の民」で、システムサイドにあまり敬意を払わない傍若無人の不良ユーザーであるし。「そりゃもちろん、メールの返事はないよりあったほうがいいし、障害報告はないよりはあったほうがいいよねー」と思っちゃいるんだが。《FC2》にはいささか同情的www