アクセス解析に見る、OS/ブラウザ/解像度など

2006.5.20データ。ユニークアクセス:138。ただし、『ブログで小説!』ほか合計3ブログのデータの合計で表示、重複メンバーについては排除できていないと思われる。



■OS(機種)
1 Windows XP 80.74%
2 MacOS 7.4%
3 Windows 2000 6.66%
4 Windows 98 2.96%
5 MacOS (PowerPC) 0.74%
6 その他 1.48%
Windows合計90.4%。.

■ブラウザ
1 Internet Explorer 6 74.81%
2 Firefox 14.81%
3 Safari 3.7%
4 Netscape 7 2.22%
5 Internet Explorer 5.0 1.48%
6 Internet Explorer 7 1.48%
7 Opera 8 0.74%
8 Opera 8 0.74%
Internet Explorer,3バージョン合計78%。
《FC2》はIEユーザーの比率が低いかもしれないので(ソースを見たときEUコードが文字化けするため)、日本のWEB全体の実態とはズレている可能性あり。(ここでは日本のシェアは4%と書いてあった/2006.3

■解像度
1 1024x768 62.22%
2 1280x1024 17.77%
3 1400x1050 3.7%
4 1600x1200 1.48%
5 800x600 1.48%
6 その他 13.33%

■発色数
1 32bits (HighColor) 60.74%
2 16bits (TrueColor) 22.96%
3 24bits (HighColor) 2.96%
4 その他 13.33%


[おまけ]リンク元
フォーラム回答をつけまくっていた時期でさえ、フォーラムスレッドが、 『オンライン小説情報リンク集』を抜くことはなかった。……お世話になっておりますm(_'_)m>管理者の天城さん

[さらにおまけ]Get FireFOX
『ブログで小説!』に、INUGAMIXアイコンを貼ってみました。参考文献は、こことかこことかですよ。




ブラウザだのモニターサイズだの、何か言ってみたい方のために「井戸端」にしときまw

「井戸端」タグは、
>この記事のコメント欄では、好き勝手に話しあいでもなんでもして良いよという意志表示
の、しるしです。
[PR]
Commented by わや at 2006-06-14 09:27 x
FC2は、日本一Firefoxの普及に貢献してそうですね~。
(かくいう私もユーザーなのですが)
Operaも比較的動作が軽いと聞き、試しに使ってみましたが
あれもソースの表示が文字化けします。

Firefoxは、画面を見ながら簡単に文字表示サイズを変更できるのが
一番嬉しいですね。(これで豆文字サイトも大丈夫!)
Commented by as-o2 at 2006-06-14 18:15
わやさん、いらっしゃいませ。
>画面を見ながら簡単に文字表示サイズを変更できる
ちょっと気にくわないと、さっくりプライベートCSSに切り替えるワタシは、いつかテンプレ作家さんに呪われると思います^^;
Commented by わや at 2006-06-15 07:53 x
その手があったか!やられた。(笑

なんといっても、目で見たときの心地良さは人それぞれですから。
as-02さんの場合は内容重視ということで、執筆者に対しての
愛がありげだから、たぶんセーフ!
Commented by as-o2 at 2006-06-15 20:29
>執筆者に対しての愛
うーーーん。。。。。ときどき、掲載作品への愛が、執筆者への愛を追い越すことがあって、大変なのです(爆)