ひさびさに「怒」

ひさびさに、ミ`。´彡ってみた
[PR]
by as-o2 | 2006-06-12 11:52 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented at 2006-06-19 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-06-21 20:22
カギさま、コメありがとうございます。
正直、ご当人に納得していただくより、(技術蓄積いちぢるしい場所ですので)後から検索などで読む方の資料になればというキモチで書きました。でも意外に通じてそうな気もします。法律とか条文って、存外、恫喝力ありますからね<確信犯www
Commented by Der_Wolf at 2006-09-13 06:58
> 法律とか条文って、存外、恫喝力ありますからね<確信犯www

枠組みとしての著作権法というものはあるけれど、WEBにおいてはほとんど無視されているという実感があります。自分が管理する公開のWEBスペースでは、できるかぎりルールに従おうと思っていますが、エキサイトブログを見渡すだけでも他人の著作物を無断で利用しているところは枚挙にいとまがありませんよね。エキサイトブログの利用規約に「登録ユーザーは、登録ユーザー以外の第三者が有する著作権を尊重し、これを侵害しないよう十分注意して情報を掲載する必要があります。」とあるにも関わらず、気にしていない莫迦が多すぎです。そういう奴らは、著作権法の条文をつきつけても、たいして気にもしてないでしょう。法律が無力だと実感する瞬間です。法律改正して親告罪じゃなくすれば好いのに(笑)。
あと、たとえば、テレビ局やタレント事務所が徹底的に著作権、肖像権を主張して、個人のWEB相手に訴訟をバンバンすれば好いと思ってます。そうすれば、すこしは著作権を気にするでしょう。
Commented by as-o2 at 2006-09-13 12:21
>著作権法というものはあるけれど、WEBにおいてはほとんど無視されているという実感があります。
そうなんですよね。「駐車禁止」と同じで、「めったに捕まらないからやってみる」世界になっている。

ちょっと興味もってるブロガーさんが「著作権はいらない」論。↓
http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-168.html
を展開していらっしゃるんだけど、まだよく判らないデス(苦笑) ツクリ手にとっては基本的人権みたいなものだと思うんですけど……。
Commented by Der_Wolf at 2006-09-13 20:05
私は韓非みたいな思考回路なので、「著作権はいらない」とか、前提になる法律を根本から否定する考えには賛成できません。もちろん法律そのものが悪法である場合もありますが、それは時代の変化に法律の改正が間に合ってないことが大半ですよね。今は憲法違反として削除されている刑法の尊属殺人重罰規定でも、戦前の家制度があるときには正当なものと考えられていたが、そういう時期でも解釈によって減刑をはかることもあった。法律というのは運用次第でなんとかなる場合もあります。著作権法ができたときには今のようなインターネット全盛はまったく想定されていなかった。デジタルコピーの技術発展とともに、写真コピーが問題になり、電磁コピーが問題になってきた。法改正はその後追いでしかないが、なんとかしようとしてきた。ネットに対応した法改正を早急に望みたいものです。
Commented by as-o2 at 2006-09-14 01:27
私は法が大切というより、むしろ、何かを作る人が好きなのだと思います。
それが小説でも、絵でも写真でも、あるいはブログテンプレートでも、プログラムでも。
でもって、作られたものは、作った人が「自由に使ってください」とするか「勝手にcopyしちゃだめ」とするか、決める権利を残しておきたい。
法律をもちだすのは、むしろ後づけなのかも。

かといって、「法は利用するときだけ利用して、他のときはどうでもいい」というほど、法律違反をやってるわけでもないのですが。

(かといって、法律違反を一度もやってません、というほど、清く正しい人生を送ってきたわけでもないかww)