《FC2》でGoogleAdSenseが表示されなくなったとかで


《FC2》でGoogleAdSenseが表示されなくなったとかであっち/こっち 話題になっている模様。

利用規約を読んでみました。

勢い余って、「使用の禁止」の全文引用、いきます。



貴殿/貴社は、次の行為を行ってはならず、また第三者に同様の行為を行うことを許可し、またはこれを助長してはなりません。 (i) 自動化された手段、不正な手段、不誠実な手段、または詐害的手段によって、広告リンク、検索結果や紹介ボタンにおいて直接または間接的にクエリ、紹介イベント、インプレッション (表示回数)、またはクリックを創出する行為 ( 反復する手動クリックによる場合、ロボットまたは他の自動質問ツールやコンピュータ化された検索機能の使用、他の検索エンジン最適化サービスやソフトウエアの詐害的使用による場合を含むが、これらに限定されない ) 。 (ii) 本件広告、リンク、本件広告ユニット、検索結果、または紹介ボタンに含まれた情報を編集、修正、選別する、またはその順序を変える、あるいは方法の如何を問わず本件広告、リンク、本件広告ユニット、検索結果、または紹介ボタンを除去する、不鮮明にする、あるいは最小限に縮減する行為。 (iii) エンドユーザーが 本件広告の一部 ( 以下「広告者のページ」 ) 、検索結果 ページ、または紹介ページをクリックしてアクセスしたウェブ ページの完全な表示をフレームする、最小限に縮減する、除去する、またはその他の妨げる行為。 (iv) エンドユーザーを「広告者のページ」、「検索結果ページ」、または「紹介ページ」から他に誘導する、エンド ユーザーが直接「広告者のページ」、該当する「検索結果ページ」、または「紹介ページ」に移動した際に参照できるページとは異なるバージョンの「広告者のページ」、「検索結果ページ」、または「紹介ページ」を提供する、本件広告と「広告者のページ」の間、検索ボックスが表示されるページと「検索結果ページ」の間、または「紹介ボタン」と「紹介ページ」の間にコンテンツを挿入する、または本件広告から「広告者のページ」、検索ボックスが表示されるページから「検索結果ページ」、または「紹介ボタン」から「紹介ページ」への直接リンク以外のものを提供する行為。 (v) 本件広告、リンク、または紹介ボタンをエラー ページ、登録用ページあるいは「サンキュー ページ」 ( 例 : ユーザーが一定の本件ウェブ サイトに登録した後に当該ユーザーに感謝の意を表するページ ) 、メール、………(まだ続く)


一部の「不正ユーザー」が「自動化された手段」うんたらを使ったせいで、全体が弾かれたんじゃないか、というのが、今のところ濃厚なんですが。そこまで「善良ユーザー」を無視した手段をとるもんだろうか?>Google

それから、管理ページに広告を出したことが問題だったんじゃないのか、って話題が、フォーラムで出ているんだけども。
それらしき禁止事項あります?

たしかに、「登録用ページ」はダメらしい。でも、FC2の登録用ページって、この騒ぎの前から異様にシンプルだったという、かすかな記憶。


アマゾンに対応したから説も出てましたが。
>提携広告(アフィリエイトプログラム)やテキスト リンク型広告は許可されます。
って明示してありまっせ


むしろ、
 :
 :
 :
 :
 :
 :
または猥褻、敵対的、暴力的もしくは非合法的な内容が含まれたウェブ ページあるいはウェブ サイトに表示する行為。 (vi) ソフトウェア アプリケーション、貴殿/貴社の本件サイト以外のウェブ サイト、またはその他の場所において、本契約で明示的に許可されている範囲内で、本件広告、リンク、検索結果、または紹介ボタンを直接的または間接的にアクセス、開始、起動するか、あるいは本件広告、リンク、検索結果、または紹介ボタンを導入する行為 ( 検索結果は貴殿/貴社の本件サイトから直接アクセスできるが、 Google がホストする適切なウェブ ページ上でのみ表示できる ) 。 (vii) 本件広告、リンク、検索結果、または紹介ボタン、あるいはその一部、コピー、または派生物から取得した情報を「クロール」、「スパイダー」、インデックスするか、あるいは一時的でない形で保存またはキャッシュする行為。 (viii) Google のウェブ サイトに掲示され、随時改正される場合がある本件プログラム ポリシーまたは貴殿/貴社と Google 間のその他の契約に違反する行為 (Google アドワーズ プログラムを含むが、これに限定されない ) 、 Google に対して悪影響を及ぼす行為や実施への関与、その他の Google の名誉や営業上の信用を害する、または価値を下げる行為や実施への関与。 貴殿/貴社は、上記の行為への関与または行為の実行は本契約に対する重大な違反であり、あらゆる法的救済および公平な救済手段を貴殿/貴社に対して訴追する場合があることを了承するものとします。かかる救済には、貴殿/貴社のアカウントの即刻中止、本契約の解除、民法および刑法上のすべての救済の申し立てが含まれます。


↑の太字(の、助長)じゃないかと疑ってみるw ──《FC2》のアダルト・カテは、かなり強烈です。(言っときますけど、フォーラム回答やってて、「一般」詐称のリンク踏んだんすよっ)


とかまぁ、戯言は書いてみるものの。

こちらさまとかこちらさまみたいに、《FC2》に「愛着」を持っておられる方々が、心配していらっしゃるのだろうと思うと、心が痛みます。


「愛着」については、、また書くかも。


※自分が無料ブログ利用のアフィリエーター系に冷たいのは、ものすごーく自覚してますww
[PR]
by as-o2 | 2006-05-30 17:28 | Comments(5)
Commented by sugar at 2006-05-31 01:27 x
FC2ブログに愛着はありますね。まぁ、雛が最初に見たもののようなものですから(それ以前もブログはやってましたが辺境の日記でした)。
まぁ、私のあの記事は、FC2ブログへの愛着を綴ったものというよりは、「品性」というものを考えさせられてしまったよ、ということで、アフィリエイトについてはまたいずれ書きたいと思ってるとこ。
んで、知ってみてからとここんとこ置いてみたりするけど、「手軽にお小遣い稼ぎ」したくてフォーラムに来るのは筋違いと思いつつ回答してるギゼンな私なのでした。冷たくていいのよ、ほんとは。
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-05-31 02:04 x
sugarさん、いらっしゃいませ。えーと。あの記事1本というより、全体に…は大げさでも、多数の記事に、「愛着」がにじみでていらっしゃるように思いまする^^
Commented by at 2006-05-31 08:39 x
どうもおはようございます(出勤前 笑)
私はsugarさんほどFC2に貢献しているわけではないし、自分の利益に利用させてもらっているところが多分にありますけど、やはり個人的に気に入っていますので(^^
MT・SeeSaa・ライブドアにもブログを持ってますが、FC2が今使っている中ではいちばん手軽にカスタマイズができるんです。管理側には頑張ってほしいと思っています。

※exciteで他ブログの話失礼しました。こちらも興味があるのですが、商用一切不可なので使えないのです(苦笑)
Commented by 出人 at 2006-05-31 09:13 x
はじめまして~。sugarさんの記事のトラバからきました。参考になりましたので、トラバ送ったのですが、不調のようです。再送しますんで、万一ダブったら、一方消して下さいませ。
Commented by as-o2 at 2006-05-31 13:02
洵さん、いらっしゃいませ。たしかにFC2はカスタマイズの許容幅が広いから「できる」方には楽しいですよね^^

出人さん、そういえば初めまして^^ あちこちでお名前を拝見していたので、初めてな感じはあまりしないのですが。申し訳ないのですが、うちのブログ、言及なしトラバ受けておりません。スパムがそれなりあるものですから。お許しくださいませ。