さて。素人がうだくさ言っている一方で

プロの方々のお仕事。





本日5/22、eXiteブログが960px固定のテンプレを公式化。そうそうに、 スキン編集ヘルプ見てないの?とコメントがつく
800pxモニターだと、右カラムメニューはそっくり、画面外のはず。

  ::

スタッフブログに何度コメントしても、豆字を変えてくれないAmebaBlog。↓WINDOWSで見たスクリーンショット。
a0024690_20101846.gif

CSSを覗くと、こう。
body {
color: #31230A;
font-size: 11px;
font-family: "Osaka", "MS ゴシック", Helvetica, verdana, "ヒラギノ角ゴ Pro W6", arial;
}
マカーなのねw プレビュー画像、画面では縮小されてわからないけど、ダウンロードしてきちんと見ると、けっこう読みやすいものねぇ、納得。
……って。AmebaBlogには、WINでスクショとって見せるスタッフはいないのか。まさかAmebaスタッフ、全員マカーなのか。

ただ、AmebaBlogの場合、HTMLがユーザーには変更できず、CSSしか変更できない分、すべてのテンプレートについて、CSSのクラスづけが同一。
デザインと機能→CSS編集を開いて、ずらーっと並ぶCSSの一番下の行に

.entry .contents{font-size:[好きな数字];letter-spacing: normal;line-height: 1.7;}

とでも放り込めば、どのテンプレートもとりあえず字は読めるようになる。

  ::

そして、FC2。なんか公式テンプレ、字が薄いのが多い気がするんですけど、気のせい? あんなのとかこんなのとか
[PR]
Commented by bhaus at 2006-05-23 15:43
現時点で800px(<960px)モニターを使ってると思われる人。
1)古くからのPCを大事に使ってる人
2)視力が弱くなってきた人
3)UMPCとかPDAとかVaio Uとか使ってる人
なんでしょうかね。それにしてもユーザーが多いとその分要望やクレームも増えるものですね。
Commented by as-o2 at 2006-05-23 19:15
bhausさんいらっしゃいませ。うーん、1024画面ですけど、960px固定で右メニューのスキンは、邪魔くさいです。
Commented by Der_Wolf at 2006-09-09 08:11
960に文句書いたの、私です。
Commented by as-o2 at 2006-09-09 18:56
オオカミさん、こちらでもこんにちわ。
>960に文句書いたの、私です。
いま見直してきました^^ あのころは、エキサイト掲示板あまり見てなかったから、全然気づいていませんでした。