自分の時間、他人の時間

最近ちょっといりびたりぎみなのが「FC2ユーザーズフォーラム」。

もともとは、「初めての方にとって、どこがわからないんだろう」っていう興味で読み始めたんだけども、面白いんだわwここw(ちゃっかり自分も質問したり^^) とにかく回答者(ことにモデレーター)のレベルがすごいっす。

先だって書いたFcafeさんも、モデレーターのお一人だった。。。。

ただまぁ、高レベルの方でなくても答えられる(と思われる)質問もちょこちょこはあるので、そういうのに答えつけてみたりしたんだけど、私の回答が不完全で、かえって、ほかの回答者さんの手間を増やしちゃったり orz


ところで……。



上で「面白い」って言っておいて、ナンなんだけども。

ブログを「ちょっと飾る」…ここの色を変えるとか、ここに画像を入れるとかって。

自分でぐぐりまくってCSS直して、HTMLも眺めてみて、なんか入れてみて、アラ壊れちゃったよ、テンプレダウンロードしなおしだぁ、次はバックアップしてからね。
その試行錯誤は、わかる。
試行錯誤じたいが楽しめる人間にとって、それはほんとに楽しいから。

でもさ。。人に聞いてまで、したいのかな?
端的に言って、「他人の時間を取ってもらってまでする価値のあることなのかな?」
 :
 :
これって、問い返しちゃいけないことです?w
[PR]
Commented by sugar at 2006-05-15 13:50 x
誰でも最初は訊いたり模倣したりで試行錯誤していくものだし、検索しようにも検索キーワードが分からないとか、そういうレベルもあったりしますからね。

まぁ、そういうレベルなら「カスタマイズは諦めて、テンプレートをそのまんまおつかいなさい」と申し上げてはいるんですが、一方で、「やりたいな」という気持ちは大事にして差し上げたい。
あそこで回答している方々の気持ちを伺ってみると、自分の勉強のためというのと(私はフォーラムに育ててもらいました)、蒔いた種はいつか花開いて、今度はその方が別の種を蒔いてくれることもあるだろう−−みたいに思っているんですね。私もそうですが。時折、愚痴りもしながら(だってダウンロードして、一所懸命考えて、解決したと思ったら、すぐテンプレート変えられたら、そりゃ、萎えます)、でも、自分自身もそういう種を蒔いてもらったことを忘れずにやってるんだと思います。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-329.html
確かに、簡単な質問は、Time Eaterとしてスルーしてもいいのかもしれないですね。
Commented by sugar at 2006-05-15 13:50 x
(長過ぎたようです)
もうひとつ、時折ですが、刺激的な質問があったりします。よし、これ、取り組んでみよう!みたいな。難問が解けて相手も喜んでくれたら嬉しいですね。それから、相手の熱心さが伝わってくる質問。テクニカルなフォーラムの場であっても、やはり、「向こうにいるのは人間」なのですよ。
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-05-15 17:49 x
sugarさん、いらっしゃいませ。
上の私の言い様、ご不快に思われたのでしたら、ごめんなさい。

でも、ですね……。

私だから言える苦言かな、っていうのは、傲慢ですかね?
FC2に迷い込んだばかり、あのフォーラムに(いい意味でも、え?そンなことまで聞いちゃう?という意味でも)驚き始めたばかり、でもって、FC2からじゃなく「外」(eXite)からトラックバックしてみたりなんかしちゃってミ^。^彡っ
 :
 :
おンなじことをsugarさんに言われたら、あそこで頼っている方たち、泣いちゃうかも?^^
Commented by sugar at 2006-05-15 17:57 x
いえいえ、リンクの記事やフォーラム雑談板の「初心者って言葉?」ほか、そして私がQ&Aを作るきっかけとなった記事などなど
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-532.html
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-533.html
回答していてもいろいろ複雑なキモチはあるのですよ。
ただそこで「一昨日来やがれ!」ったら始まらないのです。
私自身も他人の時間を頂戴してここまで来た面があるので、やはりPay Foward。それに1人でも加わってくれれば御の字だと思っています。
全部が選りすぐりの質問だと、持たないですよ。実際。
Commented by sugar at 2006-05-15 18:14 x
ただ、麻生(阿檀) さんがお感じになったことは率直な印象だと思われます。
その感覚を皆さんが保持してくださっていると良いのですが。
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-05-15 19:08 x
>私はフォーラムに育ててもらいました
>私自身も他人の時間を頂戴してここまで来た
というのを拝読して、しみじみと。

そういえば、自分って、検索&模倣メインで来てるんだなーと思いました……。
でもって、ときどき「すこっ」とド基礎が抜けてたりしますww

「データベース検索技術者」(2級w)を持ってまして。
誰もが「ぐぐる」今となっては不思議な技能試験ですけど、アレのおかげで「検索語探し」自体を楽しむところがあるんだと思います。

検索で見つからないときだけ、GACとかで教えを乞うて。
http://www.gac.jp/
でも行くと、答えられる質問もあるんですよ。1問聞いたら3問答えるがモットー……って、単なるイヂっぱりなだけか>自分ww


携帯/PC兼用システムの“KUTIKOMI”では、「勝手にサポーター」ですが、
http://hp.kutikomi.net/mdq-ex/
メイン活動地↓
http://bbs.kutikomi.net/246/

「携帯な人々」は、ミニ画面での検索が大変・パケ代が・全体年齢が低くて等、諸事情あるので、「しょーがない、PC組が検索るか」と諦めついたりもw