テンプレづくりに挫折してみる

ここのところ、FC2ブログにて、『ブログで小説! 』なンてブログをつくってみたり、自分でテンプレ“all_for_cat”とプラグインをセットにした「目次」を作ってみたりしていたのですが。

じつはさらに、新テンプレートの開発に取り組んでいました

新テンプレート、名前は、“stylo_hub”。
styloは、「柱」という意味らしいっす。styleと掛け言葉にしたのと、2カラムだったり3カラムだったり、画面を「柱状」に区切る、「いわゆるブログスタイル」の意味をこめて。
hub(ハブ)っていうのは、分岐の源、みたいな、そんな感じでいた



のですが。放棄の顛末はこちら www

 □

それはそれとして。
わかんなかったのは、テンプレートとかスクリプトの世界の「著作権」と「その表わし方」。

小説の世界では、他人の小説を10行丸写ししたら、それはパクリですよね。

でもスクリプトだと、このユニットはここでも見た、あっちでも見たってことが、どうも、あるようなんですよ。
FC2のテンプレートでも、あるブログで掲載されたスクリプトが、別の作者のテンプレートにそっくりそのまま組み込まれている、とか、ある。

これは、「OK」なのか。「ほんとはNGだけどやっちゃってる」のか。

ぜんぜんわからんのです。

私が共有に提出したテンプレートは、ある(有名らしき)方が、(FC2外で)公表していらしたスクリプトを、すこーし応用して、組み込んだだけ。これはもう、「好きに使ってね」って感じで置いてあった奴なので、いいと思うのだけど。。。。
あとは、『ブログで小説!』でネタにもしている“Odin”と同じFcafeさん作の別テンプレ、“view”の発想に学ぶところ大。

これについての「謝辞」は、自ブログには明記してみたものの。
考えちゃったのは、これをFcafeさんにトラックバックするべきかどうか。

じつは、FC2でブログ開設して数日め、Fcafeさんの“list”を入れたとき、(共有テンプレではないので、テンプレ御礼欄に書くこともできなかったこともあり)トラバ打ってしまったのだけれど。

後から気づいたことにw、Fcafeさんは、FC2の大メジャーだったみたいなンすよ^^;

うちみたいなチビチビなブログが大メジャーにぱこぱこトラバ打つって、トラックバックスパムみたi(ry

こういうときって、どうするもんなんですかね??
[PR]
Commented by 西村環 at 2006-04-26 23:17 x
なるほど。と、感心してみたり。
長いこと、ソフトウェアを作る側の仕事をしている結果か、いつの間にか『オープンソース』という概念が根付いている頭なので、例えば、サイト等で公開されているソースを個人的に何かに使用することがあっても、何の違和感も覚えず使っていたりしています。
基本的には著作権の表示を義務付けているサイトから拝借したものであれば、それと判るように明記して使用。
この部分だけは勝手に弄るなと記載されていれば、その部分のソースはそのままに(主に著作権絡みの部分だったりすることが多し)、それ以外はある程度自分使用にカスタマイズして。
という感じで私メは公開されているソースの類は使っているかなあ。
使用報告は義務付けられていればするし、されていなければ、サイトの雰囲気から波長があいそうな雰囲気であれば、コメント残していったり、あいそうにないやってときには、コメントも残さずスルーだったり(笑)
そんな感じです(^^;
Commented by as-o2 at 2006-04-27 01:32
環さん、ありがとうございます^^ くだんのFcafeさんには、やっぱりコメント入れに行こうかと思います、勇気wだして…。。。
Commented at 2006-05-10 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-05-15 13:16
鍵さま。鍵こめ、今気づきました。今夜にでも、ゆっくり拝見いたします。