ブログで小説 《eXcite》ブログ/タグシステム登場編

2006/4/5に、タグシステムというのが《eXcite》ブログに登場。
小説連載に活用すれば、自動で「目次っぽいもの」を表示させることが出来るようになった気がしますので、ちょっと書いてみます。ミ^。^彡



もともと、『ミノタウロス見聞録』さん『「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた』『「レンタルブログで小説」その後』という記事がありまして。

いろいろ読んだ末に、
1.ブログのTOPに連載初回へのリンクを貼る。
2.連載の入力ごとに「カテゴリー」で連載タイトルを入力しておく。
3.たとえば「連載2回目」を書くとき、「連載1回目」にトラックバックを打って、閲覧者が1回目を読み終わったら、2回目に飛べるようにしておく。
(これ、上記の記事か、そのリンク先のどこかで読んだのですが、どこで読んだかわからなくなりました。すみません……)
の3つくらいがキモかなぁ、と思ったんですけども。

レンタルブログ各社で、ブログの表示項目には意外なくらい差がありまして。
たとえばFC2だと、「カテゴリー」ごとに目次を自動作成してくれたりするんですね。(テンプレートやプラグインの設定によって、ですが)

今回、《eXcite》にも、「タグ」というのが登場して、やっと、「目次の自動作成」ができるようになったのは、小説用途を考えると喜ばしい限り。


このブログの左カラムにある「タグ」を、連載小説のタイトルだと思ってください。

タグのどれかをクリックすると、画面一番上に目次が出ます。

日付も出てますから、一番古いのから読み始めるとします。

「連載2回目を書くとき、連載1回目にトラックバックを打てばよい」というアイデアを使ってもよし。

トラバがなくても、記事の最後に「タグ」が出ます。それをクリックすれば、ページの頭に飛びます。で、目次を見ながら次の回を読めばいいわけです。


このブログは、雑文に使っていますので、いささか修飾過剰ですが。
《eXcite》には、小説のイメージを邪魔しない、シンプルなスキンもありますし。
こんなのとか、こんなのとか)

《eXcite》は、表示速度で、『【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』さんで、トップの評価を保っていまして。けっこうおススメしてしまっていいブログだと思っています。


ただ、まぁ。。。最近、ちょっと使いだしてみている、FC2
あるテンプレート見て、「これなら連載もできる!」
感動のあまり、もう1個、『ブログで小説!』っていうブログを作っちゃいましたよww

AmebaBlogは、自ブログにトラックバックが打てないという制限がかかっており、「連載2回目を書くとき、連載1回目にトラックバックを打つ」という手が使えません。目次も一切こしらえてくれません。1話読みきりの短編ならいいと思いますが、いまの状態だと、連載をやる方には「他のブログのほうがいいですよ」と申し上げるほかないかと……。


※追記:FC2版「ブログで小説!」と同じ管理人です。TB不都合ありましたら、切り落としてくださいませ>ブログ小説の本棚管理者様
[PR]
Commented by MemenDers at 2006-04-16 20:38
うんうん、アメブロはショートショートかオムニバスの一話完結向きだね。
一番楽なのは、ブログじゃないけどこのへんかな↓
http://www.denpan.org/ 【デンパンブックス】
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-04-17 00:43 x
めめさん、どーもー。。。デンパンブックスは、TOPが凝ってるわりに、肝心の小説閲覧ページがみょーに右が開いてたりして、キモチワルイのですよww←わがまま

凝ろうと思えば凝れるのですかね?
Commented by MemenDers at 2006-04-17 13:16
う...デンパンは凝れそうもないっすね(^^;
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-04-18 01:27 x
Novel Collection
http://novels.bookstudio.com/
も 右空きすぎな気がしますし。。。。ってワタシが気にしすぎ?