ひとンちの玩具~画像コードでスパム対策

某サイトさんで、MTブログへの英語スパムコメントに悩まされるという話を読む。

そういえば、、、どこぞで画像コードを使って対策をしていらしたような。。。

と、ちらほらぐぐる。


『MT-SCode プラグインによるコメントスパム対策』
ランダムな数字を画像で表示し、それをセキュリティコード用のテキストエリアに設定・認証することで手動で送信されたコメントとスパムロボットが送信したコメントを区別

……うちはMTじゃないから、つきません。
つきませんが。
いーなー。これww たのしそーーwww←間違ってる(そもそもスパムコメントこないっすw>このブログ)
[PR]
Commented by 藤井環 at 2006-03-29 00:03 x
 コメントありがとうございました。とても参考になりました……! 導入、状況見ながら考えてみますね。

 ひとつ先の記事も興味深く。うちもしばらくテーブルタグでガッチガチに固めていたんですが、MTのテンプレをいじるうちにCSSでもいろいろできることが分かったので、実験的に新規ページはテーブルタグを使わないという暴挙に出てます。しかも呼び出しCSSだから、BODYタグ内で指定するよりもさらに一挙に変わる形。これは使いこなせると便利そうだ……! と思いつつも、なかなか簡単にはモノになってくれません……。
Commented by 麻生新奈 at 2006-03-29 12:44 x
コメントありがとうございます。
>しかも呼び出しCSSだから
呼び出しCSSとBODYタグのメリットデメリットもまとめ直さないといけないんですけど^^ いま原稿の締め切り前なので、延ばせるものは全部先延ばしに^^;