メールピアさん、お世話になります。

 Ameblo,COCOLOGなどでは、コメントが来たらメールで知らせる、というサービスがあります。が、eXiteには、これがない。
 でも、既存サービスを組み合わせて、エキブロでも、コメントがきたときに携帯が鳴る(携帯に通知メールが入る)ようにできました。



 まず、WebサイトやRSSデータの更新情報を、メールで知らせてくれるサービスを探しまして、メールピアさんを見つけました。現在、登録は無料。

 今回は企画用ブログ(現在準備中)専用で申し込んだので、企画ブログのページだけ入れましたが、個人で申し込むのであれば、ウォチしたい他のページもいっしょに入れたらいいと思います。10ページまで更新情報をキャッチすることができる模様。

 ちらっと探したら、更新状況を一覧表にするサービス「はてなアンテナ」と組み合わせて使っているという方もいらっしゃるようです。これなら、10ページとか限定せずに、更新ウォッチの対象に加えられますよね。

 人サマのブログの更新があったかどうかを知りたいときには、「RSSページ」を登録するといいようです。私の場合は、企画ブログのコメントをキャッチしたいので、RSSページではなくて、自ブログのTOPページアドレスを登録しています。キーワード「by」か「at」を入れるとコメントに限定できるかも。「from」も加えれば、トラックバックもキャッチできるかな。これは今後の要検討項目。


 現在はキーワード登録をしていないこともありまして、長文更新したときに全文が携帯に来てしまう可能性があります。なので、メール転送サービス「ClubBBQ」を使って、てきとーな大きさで切ってもらいます。ClubBBQは複数転送が可能なので、企画ブログの場合は、ほかのスタッフにも転送するかもしれません。

 こちらは、以前から家族からのメールだけを携帯でキャッチするために利用していた、有料枠のサービス。無料でもある程度イケルようなのですが、無料枠を経験せずにいきなり有料を使いだしたので、どの程度使えるのか、よくわかりませんww


 これで、企画ブログにコメントがつくと、企画スタッフ全員の携帯に通知可能な体制が整いました。とかいってても、メンバーから「ンなもの、いらんよ(・_・;」と言われるかもしれませんがww
[PR]