クーリングオフ

マンションに業者訪問がありまして、ユニットバスの寿命だから取り替える時期だというのですね。

ユニットバスの寿命が10年たあ知らなかった、と、言いましたら、知らないのはお前だけじゃという態度。

で、さらに言うには、120×160cmというサイズは、10年前には主力だったが、いまはもっと大きなサイズが主力で、今後、交換の選択肢は狭くなる一方ですよ、新型にとりかえれば、数十年は取り替えなくて大丈夫、という説明。

いまの風呂で気にいらんな、と思っていた部分が改善されていたこともあり、何度も足を運んでもらうのもこちらも家にいなきゃいけなくて面倒なので、交換工事の契約書にサインしました。

で、翌日、風呂のメーカーの「お客様相談室」に、
・10年という寿命は本当か。
・サイズの主力が変化しているのは本当か。
この2点にしぼりこんで、質問したところ、








両方、嘘ww

というわけで。

生まれてはじめて、クーリングオフという制度を活用中。

親に報告したところ、コメントにいわく。

老女の引っかかる訪問販売に騙されるとは!

ぶわっはっはっ。。。。たしかに orz
[PR]
by as-o2 | 2006-02-22 19:57 | Comments(7)
Commented by 秋桜 at 2006-02-23 09:34 x
ええっ。
ユニットバス入替って…

悪徳業者も手を替え品を替えですね…
Commented by はんぺん at 2006-02-23 10:48 x
いい体験をしましたなぁ
クーリングオフをしたくなったらやり方教えてね~
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-02-23 13:11 x
秋桜さん、こんです。正直、知らない世界の話でしたからねー>バスの寿命とか。ひっかかっちゃったww

はんぺんさん
>クーリングオフをしたくなったらやり方教えてね~
ここみただけっすwww↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/sodan/cooling/cooling.html
Commented by NINJA at 2006-02-24 00:29 x
数十年取り替えなくても良いのに寿命10年とはこれ如何に^^;
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-02-24 17:35 x
NINJAさん、こんにちわ。

>数十年取り替えなくても良いのに寿命10年とはこれ如何に^^;
いちおう、「これまでの製品は寿命10年ですが、新製品にかえれば数十年大丈夫」という紹介だったんす^^ この部分のスキマを塞いでお手入れが楽になりました、防カビ剤も良くなってます、配管の変更口もつけてみました、とか、そういう説得材料にヤラレました^^;
Commented by t2mina at 2006-02-26 10:40
こんにちわ!お元気ですか?
買わせてしまうツボを知っていますよねえ。換気扇が壊れた時も似たような事を言われた記憶が、ありまする。
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-02-26 18:17 x
MINAさん、いらっしゃいませ。
>買わせてしまうツボを知っていますよねえ。
そうなんですよ、けっこう。。。いま、自分の勤務先でお客様相談室と連携をとる仕事が多くて、「これはメーカーの相談室にきけば裏がとれるな」というカンがあったので、事なきを得ましたが。このカンがなかったら………、、このまま工事してもらって、「良くなったのよー(のほほん)」とそれなりにハッピーだったかも?www

ちなみに、業者から「クーリングオフ承りました」という葉書が来ましたので。この件は、オールクリアで解決です。