eXiteブログの弱点

新企画準備中、なのですが。

eXblog以外にも、Ameblo、COCOLOG、ウェブリブログと使用経験があるなかで、新しい企画のために借りるブログとして、eXite Blogを選定したのは、
・応答速度が速い(ベスト1)
・鍵コメントという「ほかの人に見えないコメント」の存在
・「more」欄が、けっこう遊べる(more欄使用例↓)
という特徴を考慮しました。

でも、欠点もあるのです。




・半年ログインしないと、削除される。(閲覧者がいてもだめ。管理者がログインしないと、カウントされない)
→活動を休止するときは、バックアップをとるしかないか。め。
・1発言の許容量が少ない。(本文10000文字、コメント512文字)
→10000文字っていったら、単純計算400字づめ原稿用紙×25枚…、お書きになりそうな方がいらっしゃるような気がしたりしなかったり>新企画^^; 
※Ameblo:記事内容は、半角40000文字以内、コメントは全角1000文字以内
※ココログの容量、まだ不明。どれだけ入るンだ……。コメントで原稿用紙60入れてまだ入る。
[PR]
by as-o2 | 2006-02-10 13:00 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented by snowdrop99 at 2006-02-10 17:04
コメントしていいんでしょうか?アメブロは複数のIDでブログを共有できるんですが、閲覧時には(この辺うろ覚えですが)長時間ログインできないのでコメントするにはあまりむいていません。
エキブロに濃いコミュニティができあがったのは、なるべくしてなったということですね。
Commented by as-o2 at 2006-02-10 22:58
snowdropさんいらっしゃいませ。

>コメントしていいんでしょうか?
すみません、へんちくりんなテストコメントは消しました^^;

>閲覧時には(この辺うろ覚えですが)長時間ログインできないので
そうなんですか。そんなに長時間ログインしていたことがないかもしれません。自ブログのお返事も、ログインせずにやっていることが多いです>自分
>エキブロに濃いコミュニティができあがったのは、なるべくしてなったということですね。
ログイン時間より文字数がネックになって、コメントよりトラックバックにすることがあります^^; 
Commented by sofia-ss at 2006-02-12 01:48 x
アメブロにいながら、そこのとこ、わかってなかったり(^^ゞ
最近、スパムTBがやたら多いです。<アメブロ
沈静化したエキブロとはそこが違うかな。
TB不可にすれば問題ないけど。
Commented by as-o2 at 2006-02-13 12:43
アメブロは、スパム多いですね!! 投稿したら、すぐくるので、投稿数時間後に1度巡回するよう、気をつけてます。うちは、若いお嬢さんが読者にいるので、あまり荒れたところは見せたくないし^^ TB不可にすれば楽なのはわかっているのですが、TBという「しくみ」は、ブログを使う大きなメリットの一つだと思っているので、できれば切りたくないのですよね……。
Commented by crazy_mam at 2006-02-13 22:26
うーん、実はエキサイトでも長時間ログインできているときと、やたらブツ切れに強制ログアウトしちゃうときがあります。
私の場合は本家ブログが一番ひどい。
投稿画面で本文書いて投稿したらログアウトで本文サヨナラ〜、なんてざらだったりして。短い文だから大丈夫、と思ってても結構推敲に時間かかっているせい?
(ブラウザの戻るでバックアップ取れるんですが、最初の頃はそれすらわからず泣き寝入り)
Commented by as-o2 at 2006-02-15 11:16
ネット始めてすぐ、入り浸った掲示板が、よく「投稿」に失敗したもので、メモ帳に文章つくって、投稿欄に流し込む癖がつき。
ログアウトはよくするんですけど、痛い目にあまりあわないので、アメブロだったかeXiteだったかとか、細かいことを憶えてないです。たんに記憶力がザルだから、っていう説もあるんですけどね。

あ、でも、一時期のアメブロは、eXiteの比ではなく酷かったはずです。社長さんが泣き入ってましたから。あんたが言うな、と、つっこんだことだけは憶えてるww←性格悪し>自分