独居組推奨、オイルサーディン丼

まだ、「ちゃんとした料理」という粋には踏み込んでないかも。というくらい簡単でしたが。

薬膳のチカラさんで拝見した、オイルサーディン丼、作ってみました。おいしかった♪ 由来?などはyatoriさんに詳しいです。

小ネギ(アサツキ)をたっぷり刻んでおきまして。
オイルサーディンを、オイルごと、フライパンにあけて、イワシに焼き目がつくまで焼いて、醤油をまわしかけ、ごはんにのっけます。さらに、上に小ネギを載せるだけ。早い、早い。

オイルサーディン1缶で1人分で、そんなに多い感じはしません。

写真はリンク先を見てください。撮るひまないほど、おなかすいてたし。あんなにおいしそうには撮れない^^
 :
 :
 :
おいしいもの、食べてますかぁ?>独居組面々
[PR]
by as-o2 | 2006-01-08 12:26 | 日記のようなもの。 | Comments(7)
Commented by at 2006-01-08 23:12 x
私メは『大根おろし+刻みネギ』が定番スタイル(^^)>オイルサーディン丼
Commented by at 2006-01-09 17:20 x
σ(--)の場合、『納豆(植物性タンパク質)+大根おろし(消化剤)』をご飯にのせてどんぶり感覚でしょうか。・・さて、お餅(2升分もらった)の消費のためにせっせとお雑煮のタレつくらなくちゃ(^^;A。
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-01-09 18:57 x
環さん
ほー。オイルサーディン丼てメジャーなんですかね? 私はリンク先のブログさんで初めて見たもので。大根おろしも、美味しそう^^

葵さん、おひさしぶりです^^
御餅2升はかなりの迫力かも。。。
Commented by Ryo at 2006-01-11 00:26 x
わたしも知らなかった…。オイルサーディン丼今度作ってみます。
Commented by as-o2 at 2006-01-11 02:45
Ryoさん、こんばんわ。「知らなかった仲間」ですね。
醤油を御飯のタレ兼用って感じに多めに使うとよさそうでした。
(先につくったので、ちょっぴりエラソウ>自分)
Commented by Ryo at 2006-01-11 22:05 x
醤油だれ…甘辛のイメージなんですけど。
うちの母親が職権乱用して職場で調合してきた、黄金率の『醤油&酒&砂糖』のタレ煮つめるだけでもいけそうか?な?(苦笑)
Commented by 麻生(阿檀) at 2006-01-12 18:23 x
Ryoさん、いらっしゃい^^
甘辛ダレもいけそうな気がしますねー。

私のファーストトライアルは、まるきり、しょうゆだけでした。オイルサーディンの油と醤油…、なんだけど、ちょっと「焦がし醤油」になった味がなかなかでした。