人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイ、続き。

すっかりチャイにハマリまして。

だってね。体がほっこり温まるのですよ。朝の冷気のなかを、駅まで20分、歩きだす勇気(w)が出てくるのですよ。

朝弱いワタシは、いかに短時間でチャイをこしらえるか、考えますた。

で。





ショウガ丸1個をスライサーで薄切りしたもの、カルダモン10個分をお湯(仕上がりで100cc)に入れて、電子レンジでコトコト煮出しまして。シナモン・クローヴ・ナツメグを数振り加えて、さらにヒト煮たち。魔女の鍋めいた香りを立てる、茶色に色づいた液体を、ナイロン系の細かい茶漉しで漉して。

この妖しい液体100cc:黒砂糖300gで、黒蜜を作りました。といっても、一緒にジャム瓶に入れて、電子レンジで煮たつまで見てればできます(見てないと吹きこぼれるw)

この「香り黒蜜」を、熱いミルクティに大匙ひとつ。…かなり甘いですw かなり甘いですが。けっこうチャイぽい香りがしまして、ショウガの味も適度にします。温まります。

チャイ、続き。_a0024690_22125581.jpg緑っぽい、草の実みたいのが、殻つきのカルダモンです。

……素人考えで作ってみた香り蜜ですが、ワタシよりずっと薬膳に詳しそうな方が似たような感じの蜜を作っていらしたので。そうハズシてはいないかも??(後から見つけたもので後づけトラックバックで失礼いたしますm(_'_)m)