チャイ

チャイの話を書こうと思っていた矢先、ときどき、こっそりさ迷っていく佐東さんちでチャイの話題を見つける。

この週末は、チャイをこさえたのですよー。

 □

アトピーのために漢方医にかかっておりまして。

「冷え」がちな体なのだそうです>自分
で。なんか実感がわかないんですが、お茶がよくないらしい>冷え

「ショウガを入れたら飲んでもいい」
と言われて、しばらくショウガを入れたお茶を飲んでいたのですが。

飽きたw


で。チャイにしようと思い立ったわけです。

カルダモンだけ買い足して。いざ、準備。

…甘いのが欲しかったので、黒蜜用意するところから始めてみました。
(白砂糖も冷えるというのです。黒糖ならいいのですと)
何年も部屋に放置してあった、もらいものの黒砂糖の塊(500gくらいあったと思う)がありまして。包丁で削って使え、と、書いてあるのですが、そんな重労働イヤだww
だから、お湯をかけ、電子レンジへ。何度もひっくり返しては溶かしていき、とろとろ濃い目の黒蜜の出上がり。おおぶりのジャム瓶に、2つもできましたw

それから、普通のお湯に、薄切りショウガと殻とったカルダモンを浸し、手持ちのシナモンとクローブとナツメグを足して、これまた電子レンジで数分。

香りとショウガ味の充分移ったお湯、思い切り濃い目にいれた紅茶、たっぷりの牛乳をまぜて。またレンジで、熱々に。これに、黒蜜を大匙ひとつ。

なんか……。やっぱり普通の紅茶よりあったまるかなぁ?
暑い国インドで、あったまるお茶が発達したのは、なぜ?
あ、でも、カレーもあったまりますよね?
暑すぎる国でも、あったまる素材が、意外にいいのかな? 

などと思いをはせつつ、おいしくいただきました。
[PR]
by as-o2 | 2005-12-13 12:45 | 日記のようなもの。 | Comments(4)
Commented by Daisy at 2005-12-13 16:50 x
ども!
お茶、冷えるのですかぁ。
私、紅茶飲みまくりですよ。(汗)
昔は、手があったかくて有名(?)だった私なのに、最近、手足がすごく冷えます。
指先とか鼻の頭とかが特に。
お茶のせいなのかしらん。(T_T)
いつからこんなカラダになってしまったの……ぐすん、ぐすん。

追伸:風邪はまだ治っておりません。しくしく。
Commented by 佐東汐 at 2005-12-14 02:17 x
麻生さん、こんばんは!ときどきさ迷って来て下さってるそうで・・・トラックバック、嬉しい驚きでした。どうも有難うございます。

麻生さんもチャイのお話を書こうとされてるのですね・・・なんたる偶然!書くのも好きですが、人様の食べ物描写を読むのも大好きなので、また是非拝読したいと思います。(というかこっそり、実は拝読させていただいてます・・・)

私も小児アトピーだったのですが、冬は乾燥して痒みがましますからお辛い時期だと思います・・・。個人差もあるみたいですが、水分の取りすぎもあまり良くないらしいですね。でも暖かいものは、良さそうな気もするのですが・・・。

家で作られるのって凄い!普通のグラニュー糖よりは黒糖のほうがコクがでて、まったり感が舌に残らないからいいみたいです。

熱いインドでお茶が発達したのは、やっぱり収穫量が多いからかな?
と佐東の勝手な予測。スパイスの宝庫ですし。いろんなブレンドの種類がありそうですよね。

お茶が美味しい季節になってきました。
風邪とお体には気をつけて・・・。失礼しました。
Commented by 麻生(阿檀) at 2005-12-14 19:18 x
Daisyさん
>鼻の頭とかが特に
…漢方の診察にいくと、必ず、医者に鼻をつままれるのですよ。
鼻が冷たいのは、冷えている証拠なのだそうです。
ともあれ、風邪はお大事に。

佐東さん
なんかこんな僻地なブログに召喚してしまったみたいで、すんません。
で、チャイの話は、「ブログに」書くと言う意味だったのでした。
>人様の食べ物描写を読むのも大好きなので
あらら^^;、うちのキャラどもはロクなものを食べてない気がします。
Commented by 麻生(阿檀) at 2005-12-28 14:01 x
自分メモ^^
http://www.rakuten.co.jp/sunbeam/657422/587744/