W3Cどうしよう…

いままで作ったサイトの数が(たぶん)9←すでに自信もない。
現在生きているサイトは、2つ(その更新頻度では生きていると言わない、という意見は聞こえないふりで)

で。W3C&CSSを勉強しだして、そろそろ4ケ月前。
駆け出しどころか、這い這いしだしたのが楽しくてたまらん赤ん坊の状態です。


tableタグで長文をレイアウトしないほうがいい、ということはあちこちで言われていて(たとえば↓)
TABLE でレイアウトは

ここを含め、複数サイトを見た結果、
・視覚障害用ブラウザでうまく読まない?
・ナローバンドで表示が遅くなる。
という難点があるうえに、divタグに変えれば済む問題なので、とっとと変えてしまいましたが。


実は、同じくらい?ヨロシクナイと言われているフレームはまだ使っています。


あちこち拾い読む限り、「フレーム使っていると、検索サイトの上位に行けない」というのが、最大の難点のようなのですが、検索サイトから小説の途中のページに飛び込まれたいなんて思ってない。


「私にとっては、難点じゃないし…」
とか、マウスで“のの字”を書きつつ、
「少しでも多くの人に“通じる”言葉であるために」
という「WEB標準化の理想」にちょっと後ろ髪を引かれてみるのは、サイバーパンク(ネットを舞台にしたSF←ちょっと要約が乱暴すぎ)を読んで育った、SF者だからなのかもしれない、とも思ってみたり。

やっぱり変えるべきですかね??と、誰にともなく呟いてみる。

↓このページは、まったく書きかけながら公開中。
http://homepage3.nifty.com/gaia/adankadan/w3c.htm
[PR]
by as-o2 | 2005-11-21 12:57 | Comments(6)
Commented by NINJA at 2005-11-23 01:27 x
頑張ってるなぁ、というのが率直な感想デス。
一度作ると治すのが億劫で・・というよりも最新技術を習得する気力が・・
私が管理(放置)してる某サイトはナローバンド意識して主コンテンツでの
フレームは避けてますがテーブルは使いまくりです。会社のグループ企業内向けの
業務用ページもphpは仕込んだものの、片手間にやっつけたものなので
html知ってる人には見られたくないシロモノになってたり^^;
Commented by as-o2 at 2005-11-23 20:22 x
NINJAさん、いらっしゃいませ。
会社のなかでも、なにやらやってらっしゃるのですね^^>業務用ページ
私もやってるのですが、遅遅として進まず。12月内にはなんとかしないと^^と、こんなところで愚痴ってみるw
Commented by 鴉菩慶舟 at 2005-11-23 21:40 x
どうも、はじめまして。ClubA&CのBBSに書き込みしていた鴉菩慶舟(あぼ・けいしゅう)と申します。
W3Cの話しが興味深かったので、こちらのブログにまでおじゃましました。

>W3C準拠
W3C準拠ってことなら、W3Cが開発しているAMAYAというブラウザがあります。
http://www.w3.org/Amaya/
(ダウンロードはメニューの「Distributions」をクリック)
これできちんと表示されれば、W3Cの勧告通りになっている、はず?

>視覚障害用ブラウザ
テキストブラウザという、文字情報しか表示しないブラウザがあります(画像はもちろん、テーブルもフレームも表示されない)。
その一つがLynxというブラウザです。詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/lynx/
(ダウンロードもこのページのリンク先からできます)
音声読み上げ機能はありませんが、テキストが意図通りに表示できるかどうかのチェックはできます。

そんなこんなでお節介でした。失礼します。
Commented by as-o2 at 2005-11-23 21:54
鴉菩さん、いらっしゃいませ。情報多謝ですm(_'_)m
ちょっとじっくり取り組んでみます。
ほんとうに、ありがとうございました。
Commented by NINJA at 2005-11-25 00:21 x
特定のグループ企業向けにWEBアプリのシステムを入れたものの、誰もメニューを作ろうとしないので仕方なく作るコトになりました。まぁリンク集みたいなもんです(苦)
問題はWEBページよりも予想以上の負荷集中で鯖が瀕死の状態になる事と、夜間処理が夜でに終わらないコト・・UNIXだとアプリの価格が4倍になるって事でケチってWINサーバになったのが敗因のひとつ、8千万のIBMハードも勝手にリブートしちゃうし、と、ひと様のサイトでグチる失礼なヤツ^^;
Commented by as-o2 at 2005-11-25 18:03 x
おお。WEBアプリw(@_@)w 
手が届きませんw



予算も、スキルも両方。