ぱくり論争を読まれる(軽汗

「…【ぱくり】論争を読む夜長」を拝読。
(トラックバックになってなかったので、こちらからも一応ノーリンクで…)

読…、よまれてましたか。

と、苦笑して読み進んで。


苦笑の後は、タメイキが出ました。
自分も通いつめたあのサイトで、盗作事件があったとは。


あの頃を思い出します。
R氏とネタがかぶってかぶって、それはどちらがどちらを真似ているのではなく、物の考え方の根っこが似ているのと、使いたいキャラが重なるせいで、盗作とかでは絶対になかったにもかかわらず。

R氏のほうが執筆を中止してくださったケース、こちらがストーリーを変えたケース、「そんなに似てるなら一緒に書いちゃえ」と共作になったのまであったような。

「あんまり似てると判ると、先を書く気力が萎えるんだよね」
そんな話もした記憶があります。

「似すぎていたら、萎える」、私たちにとって、当たり前の「感覚」でした。


「あの事件」の悲しさと衝撃も思い出しました。



 □□□

 少し話題がそれます。


 「模倣の作品を公表するか?」
 正直、「なにを模倣するか」にもよると思います。

 現在、発表しているモノのなかで、特定の作家さんの「文体をめざした」ものは、あります。ワンセンテンスをそのまま引っ張る、といったことはしていませんが、句読点の打ち方に代表される文章の息遣いや、“このくらいの硬さの語彙”といった言葉の選び方は、その作家さんを「めざして」意識しています。

 ただ、幸か不幸か、文体は、私のようなヘタレが「めざした」くらいでは、同一にはならず。
──客観的に見て、同一どころか、あまり似ていません。<へたれすぎ

 これまで「盗作」とか「発表すべきではない習作」とされると、ちとツライ。

 その一方で、鍵となる台詞やストーリーの全体、それからSFとして中心になる「ネタ」を“模倣”して、オリジナルとして発表するのを見たら、眉をひそめると思います。

 □□□
 
 "鍵となる"台詞って。ちょっと限定かけちゃいました(笑)

 一時、『十二国記』オンライン、というオンラインゲームをやっていました。ゲームシナリオは、原作者・小野不由美氏ではなく、ゲーム会社サイドのライターさんが書いたものでした。そこで「世界は美しくなんてない。だからこそ美しい」というセリフが登場しまして。
  :
  :
  :
 大騒ぎになりました(爆)

(「世界は美しくなんてない。だからこそ美しい」…時雨沢 恵一氏作『キノの旅』の巻頭言)

 ゲーム会社サイドから公式の謝罪文が出て、シナリオもその部分はさしかわったはずです。(その部分を確認するためだけに再度プレイするほど暇でもなかったのでw)


 言葉は、たとえば、5-7-5の17音でも「作品」になりうることは言を待ちませんが。

『「まったく、なんなんだよっ」と彼は言った。』
みたいな、"ありがち"な一行が今まで読んだ誰かの作品のなかにあったから使えない、となったら、なかなか苦しいものがありますし。

 実際には、この間の事例が山のようにあるはずで……。

 □□□

 それにつけても、第三者が「あれはどうか?」と問い合わせていらして、書いたご本人が(へんな言葉ですが)ゴネもせずにWEBから下ろした、というのは、やはり、よほどのものであったのだろうと思います。

 ただ、まあ。真似たくなるクォリティだった、というのは、密かに賛同(爆)
 っていうか、あのサイトにしばらく入り浸った後は、あの文章の凛としたリズムに首まで漬かってしまい、いつもの自分の文体に戻るのに、リハビリが必要だった記憶があるんですけど。
[PR]
by as-o2 | 2005-11-15 12:58 | 日記のようなもの。 | Comments(5)
Commented by Daisy at 2005-11-15 20:55 x
>「…【ぱくり】論争を読む夜長」を拝読。

私も拝読。(エヘ)
やはり、物書きさんのご意見は色々重い。
想いの重さがありますな。(シャレじゃないぞー)
ワタクシのような素人が語れる話題じゃないと身に染みました。
はい。
でも、素人の主張をしようかと考え中。(笑)
時間ができたらブログに少しだけ書いてみるかな。

>『十二国記』オンライン

…のパクリ問題って『キノの旅』だけじゃなかったよねぇ?
確かあれもこれも……ってあった気がしたけど。
某歌詞をパクったりさ。
つぎはぎで出来たモノを読んで(確か、見せてもらったはず…)、あまりの薄っぺらさにウンザリしたものです。
Commented by 麻生 at 2005-11-16 01:53 x
Daisyさん、こばわ。
>やはり、物書きさんのご意見は色々重い
いや、物書きさん「だから」じゃないと思う。私だってモノは書くけど、私が3日がかりで書いたものを霧散させるくらいの迫力があr(ry…
でもねぃ、Daisyさん。"粗暴"なキャラなぞを書く人間は、粗暴な言葉「も」使える自由を欲しがるのよ。
Daisyさんには、それを判って欲しいんd(゚∀゚)

>『十二国記』オンラインのパクリ問題
ざらざらありすぎて、忘れたw さすがにもう「お詫び」は見えないですな<閉鎖 ありゃまったく、望ましくない意味で、すごかったね。
Commented by 西村環 at 2005-11-17 02:58 x
>「…【ぱくり】論争を読む夜長」を拝読。
あっ。私もたらりと冷や汗が...

>「似すぎていたら、萎える」
自分と似ているものを書いておられる方を発見すると、「ひゃっほーい~」という気分で喜んでしまう性分の自分は、本当に面倒くさがりなんだなと思いました。
いや、自分が書かなくても読めるなんてらっきーってな気分になってしまうんで(汗

>書いたご本人が(へんな言葉ですが)ゴネもせずにWEBから下ろした
...この件に関しては、そのうちもう少し詳しく書こうかなと思っているんですが、WEBから下ろしたのは、作品の中身云々以前に、身内同士のゴタゴタに疲れただけじゃないかと推測しています。
本人にホントは反省なんぞしてないでしょとは、ちと聞けなかったので(^^;)

>真似たくなるクォリティ
>文章の凛としたリズムに首まで漬かってしまい、いつもの自分の文体>に戻るのに、リハビリが必要だった
同じ言葉をそっくり贈り返させていただきます。
あーさんワールドの心地よさに、ただただ溺れて浸りきっていました。

Daisyさーん!
お久しぶりです~
>私も拝読。(エヘ)
えぇっ。
更に大量の汗が...
Commented by 麻生 at 2005-11-17 12:39 x
環さん、コメントとトラックバック、どうもです。

>自分が書かなくても読めるなんてらっきーってな気分になってしまうんで(汗
いやいやいや。まさにそうなんですよ。「そうそう♪」「これこれ♪」とすっかり喜んで読み終わって。

自分のカキカケに戻るとですね。
「これ、もう仕上げなくていいや」
という気分になる(笑)<萎える

>本人にホントは反省なんぞしてない
うーん^^; そうなんですか^^;
これについては、もうちょっと書きたいな。
でも今は昼寝するので、後でにさせてくださいまし <会社の昼休み、15分寝るんです。
Commented by 麻生 at 2005-11-18 00:44 x
夜もやっぱり眠い…明日にします^^;←へたれやww