パクリ推奨、続き

へぽこさま、いらっしゃいませ^^
ひきあいに出してしまってごめんなさいねぃ。

>パクると言うと語感的に良いイメージがない感じですが、
>「学ぶ」の語源は「真似る」らしいのでそれも大いにアリかと♪<自己弁護含むw

もちろん、「パクる」っていう言葉が"いい意味"じゃぁないわけですが、軽く偽悪っぽいシャレとか言い回しとかっていうのが、私はあっていいと思っているので。たぶん、『パクる技術』っていう本のタイトルを決めた方もそうじゃないかと思うんですが。

上にも書きましたけど、「許されないパクり」っていうのは確かにあって、でも、その一方で「許されるパクリ」っていうのも、ある気がするんですよねぃ^^


姫サマ、いらっしゃいませ^^

正直私はまだ「パクリ推奨」という人には出あったことがないので…。本当のところはよく判っていないわけですが。

自作を「パクリ推奨」って本人がいうなら、まぁ、勝手にしてくれ、と思うのが、本音だったり(大笑)

SFっていうか、ホラーっていうかの分野に、ラヴクラフトの『クトゥルフ神話』っていうのがあるらしく(実はほんのちょっとしか読んでない)、もともとはラヴクラフトという作家が自分が書いた作品世界を、「他の人も書いていいよ」とオープン・ソース化(ちょと違)したのが始まりだとか。

そういうのをみて、「この作品世界は書いちゃっていいよ」「このキャラ、使ってもいいよ」という意味で「パクリ推奨」なら、ご本人の勝手かと^^

自分が他人の作品を真似ているのを指して、「パクリ推奨」というなら……、それは単純に日本語として間違ってます。推奨っていうのは、他人に勧めるっていう意味で、「自分に勧める」ってのは変(爆) 


言葉は生き物で。ときとともに意味が変わっていったりするのは、姫サマご自身「日本語として揺れているのでしょうか?」って書いていらっしゃる以上、よくお判りのことなんだと思うんです。

言葉が揺れるとき、「元の意味が正しい日本語」と、古いほうへ古いほうへ引き戻すか。
揺れそのものを見守り、受け入れるか。
揺らぎのなかで、「誤解される余地があるから使わない」のか、「誤解ないところまで文脈で示していく」のか…。
そういう問題に、入っていってしまうンですかね?
[PR]
by as-o2 | 2005-11-11 13:00 | 日記のようなもの。 | Comments(4)
Commented by at 2005-11-12 02:32 x
突然、硬い書き込みをしてごめんなさい。
一番怖いのは、自分の作品、他人の作品を問わず「拝借して自分が書いたように詐称していいんだよ」と、取られちゃうことですね。
口頭でいう場合、メールで親しい人に書く場合と、全く顔の知らない第三者に発信するのとでは、おのずと意味合いもかわってくるし。

Cool と書けば、ある人は「冷たい」「冷静」と訳すけれど、別な人は「いかす!」「かっこいい!」「熱い!」と訳すかもしれない。
でも、たぶんその場の状況を知っている人は、どちらの意味かすぐわかるのと同じで。
ですから、パクリをつかっちゃあかん! ってことではありません。

言葉は確かに揺れているとは思いますが、まあ、今のところ、間違いなく【我が家はパクリサイトです】と宣伝するオンライン作家さんはいないでしょうし、いたら完全誤解されるでしょう。
実際に盗作被害にあった人の事を考えれば、この言葉を積極的に推奨する気にはならないなぁ。
10年後くらいになったら、使えるかも知れないですね。
二次創作という言葉の代わりに【パクリ創作】という言葉になっているとか……。といったら、今の時代は二次創作の人からクレームくらう気がします。(汗)
Commented by as-o2 at 2005-11-13 01:31
うーん。。。。
「ぱくり」って言葉を使う使わないと、「盗作を許す」ってことは、まったく別問題だと思うンですけど……。
早い話、私は「パクリ」って言葉を使いますけど、だからといって、他人の作品をそのまま自サイトに載せるような真似はしないですし。

なんか論点が噛みあってないかも。
というか、もともとの『パクリ推奨』って言葉がどこでどう使われていたのか見てないのに反論はじめてしまった私がいけないんですよね。

つい、反論しちゃったのは、私がもともと、「言葉狩り」がキライなことと関係あるかもしれんです(笑)
Commented by at 2005-11-14 00:23 x
私も【言葉狩り】は嫌いです。でも、私は言葉狩りのつもりはないんです。
だって、言葉狩りというのは、一種行き過ぎた解釈が元になっていると思うんですよ。たとえば、語源がこうだったから、とか。そこで、長年愛されてきた言葉を禁止用語とすることだと思っています。

もともとの議論はですね、ここで私が振った【著作権を放棄するとどうなる?】ってことからです。
http://advenbbs.net/bbs/over30.htm
ネット小説では、誰もが必死に自分の著作権表示をしているけれど、それが盗作防止になっているのか? 逆に、気軽に感想を書いたりイラストを書いたり、また、コラポする妨げになっているのでは?  なんて考えてね。
もしも、誰かの作品に影響を受けて、さらにいい作品を生み出す力にしましょう! と言うことを主張したいなら、わざわざ誤解を生み出す言葉を使って、著作権を守りたい人の反感を買う必要はないよな?
という、私個人の主張であって【パクリ】という言葉愛用者への言葉狩りではありません。
【言葉狩り】ととられてしまった私の書き方に問題があったのだと思います。ごめんなさいね。
Commented by as-o2 at 2005-11-14 12:56
レスはこちらに^^
http://aso2.exblog.jp/2592539/