人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ籠城生活 独居なんだし買い物は週イチで

 テレワークといえどウィークデーは仕事だし。買い物と料理は、週末にまとめて……。




 と、なると。ある週の買い物はこれくらい。車ない(免許ない)自転車ない、なので、ナップザック×1+エコバック×2で持って帰ってきますw
コロナ籠城生活 独居なんだし買い物は週イチで_a0024690_16493705.jpg

 1日かけて料理して。
コロナ籠城生活 独居なんだし買い物は週イチで_a0024690_16494018.jpg
 冷蔵庫と冷凍庫に振り分けて保存(プラ容器が冷凍庫分)。なお、ビニール袋は、以前にちらと書いた低温調理機で加熱した肉。

 余った野菜は、フードプロセッサーでマッシュ(?)にして、冷凍。
コロナ籠城生活 独居なんだし買い物は週イチで_a0024690_16500807.jpg
 カップスープの素と混ぜて、ポタージュもどきに。(飲み物に見えるけど、食物繊維とかはちゃんと入っている……はず!)
コロナ籠城生活 独居なんだし買い物は週イチで_a0024690_16501412.jpg
(肉にニンニクどかんと乗ってるけど気にシナイミ^。^彡っヾ。人と会わないし!)

 私一人だとぎりぎりこれでなんとかなるので、スーパーのレトルトの棚(品薄!)には、できるだけ手を出さないようにしています。家族持ちの方、料理できない方、要るだろうと思って……。とくにお子さん休校の方たち、ツイッターで愚痴みかけるけど、本当に大変そう。