あんかー、やっぱり あかん。

前回、WEB上なら動きそう、と、書いたンすが。

サーバーが重くて、更新に異常に時間がかかった時に、一度、動いたような気がするのに、再現性がとれません。
(ただし、操作ミスの可能性ありw)

テストスクリプトページ↓
http://homepage3.nifty.com/gaia/index-hash.htm

このページの「サイトを作る3つのステップ」のなかの、 「◎HPスペースを確保する」をクリックすると、リンク集の「HPスペースを確保する」へ飛んで(飛ぶのは問題ない)、「HPスペースを確保する」という文字がハイライト表示になるようにしたかったんですが、(めったにw)なりません。で、Reload1度押すと、ハイライトが出ます。

このBLOG(つまり他ページ)から、http://homepage3.nifty.com/gaia/index-hash.htm#step1へ直接ジャンプすると、たぶん問題なくハイライト表示が出ます。

よーわかりまへんw

この問題は、これにて放置。(´・ω・`)ツヨボーン
[PR]
Commented by スズカドリーム at 2005-09-26 09:45 x
阿檀さんは、スタイリッシュかつサーバーに優しいサイトを作らせたら抜群ですね。いつも見習います。

ハイライトも存在すら知らなかった事ですが、検索サイトとか作った時に必要になってきますね。
リロードしないといけないのであれば、キャッシュを呼び出しているからだと思うのですが、気休めかもしれませんが
<meta http-equiv=Pragma content=no-cache>
とかheadに挿入してみてはどうでしょうか。
Commented by へっぽこ at 2005-09-27 00:56 x
テストスクリプトページみたいなシンプルでスタイリッシュなページはカッコイイですね(^^
。。。オイラのセンスではマネできそうもないのでうらやましか~ヽ(´Д`)ノ

で、お悩みのハイライトの件ですが「HPスペースを確保する」の<a>タグに文字背景をハイライトするスクリプトをfunction化し、それを呼び出す部分を書き足せばご希望の動作になると思いますよ。

理由は、同一ページ内のリンク(#step1とか指定するリンクです)では、
「表示済みのページ内での表示箇所が移動」するだけで「リロード+指定箇所に移動」という動作ではないためです。
ですから最初の表示時に、「背景をハイライトにするスクリプト」部分を通過した後は、件のリンクを押しても二度とその部分は通過しないのです。
(リロードするとハイライトになるのは、リロード時のスクリプト通過時にハイライト条件が成立する為です。)

説明は下手くそなので意味がわからなかったら気軽にメッセージでも投げてください。
簡単なサンプル書きますよ~(^^

。。。お節介スマソ
Commented by へっぽこ at 2005-09-27 01:23 x
補足。
多少スクリプトの書き出し仕様も、「スタイルシートの内容を書き出す」から「直接文字背景色を変更する」など変更しないといけません(^^;
Commented by as-o2(阿檀) at 2005-09-27 02:24 x
スズカさん、へっぽこさん、貴重なヒントありがとうございます。
こんどゆっくり取り組んでみます^^
Commented by as-o2(阿檀) at 2005-09-27 19:18 x
もうちょっとお勉強します^^;
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javascdom02.htm
Commented by as-o2(阿檀) at 2005-09-27 20:58 x
んー。こっちかな。http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000007.html
Commented by へっぽこ at 2005-09-30 00:41 x
がんばれ~ヽ(´ー`)ノ
阿檀さんならexcelマクロなどでプログラムはお手の物でしょうから、慣れれば大丈夫でしょう(^^

追伸。。。
ちょっと、反則気味なやり方としてはスクリプトで強制的にリロードして指定アンカーの場所まで飛ばすというのもあります∀`)ニヤソ
。。。メリットは、一番変更箇所が少なくてすむ・・・かな?
Commented by as-o2(阿檀) at 2005-09-30 02:29 x
へっぽこさん、応援感謝です。
じつは、数日前に、ファイルの途中にリロードを入れてみまして、、、、、無限ループしましたw(←ちょっとは考えてから入れろ>自分)
それくらい、プログラムのセンスがありませぬw VBAはキー記録の途中にちょこちょこっとダイアログやifをはさむ程度なので。基礎ができてませんw