人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIFTY「@homepage」サービス終了?!

 NIFTYのホームページ「@homepage」が無くなるそうです。



 NIFTYの通知内容は要するに、
「新サービスに移行してね。URLは変わります」
 でもこれ、NIFTYが首を縦に振りさえすれば、これまでのURLも使えるんじゃないの???

 私は小説と、HTML解説系、2つのサイトをNIFTYで持ってまして。そのためだけに、IDも2つ維持していました。

 ウェブ小説の企画に何度も参加し、その際、「自サイト」として企画ページからリンクいただいてきたのは、NIFTYに置いた小説サイト。一番活発に動いていた時期に、交流先のリンク集に入れていただいたのも、NIFTYの小説サイト。
 H氏論戦の際、O氏と同一人物という言いがかりをつけられたときに、別人だという根拠になったのも、長年維持していたNIFTYのHTMLサイトでした。
 GOOGLEにもINDEXされているし、ローカルの「お気に入り」に入れてくださっている方もある(はず)。

 古いサイトって時の流れが緩やかなんです。1年ぶりにアクセスした、数年見てなかったけど、探したらまだあって嬉しい、そういう時間感覚です。

 Niftyいわく、
「半年、移転通知を出してあげるからいいでしょ?」
 ……よく、ないです。 

 PCのない生活のせいで、すこし気づくのが遅れたんですが、メールに気づいてすぐ、サポートに
「移転操作が必要ならするから、これまでと同じURLを使わせてほしい」
 と要望を出しました。当面の答えはNG。NIFTYが潰れちゃった、とかなら、泣いて諦めもつくんですが……。

 NIFTYの「@homepage」をまだ使っている方、要望メールを出していただけませんか?
 声が大きくなれば、NIFTYも「首を縦に振る」んじゃないかと。まだ微かな希望を持っています。