「ほっ」と。キャンペーン

NIFTY「@homepage」サービス終了?!

 NIFTYのホームページ「@homepage」が無くなるそうです。



 NIFTYの通知内容は要するに、
「新サービスに移行してね。URLは変わります」
 でもこれ、NIFTYが首を縦に振りさえすれば、これまでのURLも使えるんじゃないの???

 私は小説と、HTML解説系、2つのサイトをNIFTYで持ってまして。そのためだけに、IDも2つ維持していました。

 ウェブ小説の企画に何度も参加し、その際、「自サイト」として企画ページからリンクいただいてきたのは、NIFTYに置いた小説サイト。一番活発に動いていた時期に、交流先のリンク集に入れていただいたのも、NIFTYの小説サイト。
 H氏論戦の際、O氏と同一人物という言いがかりをつけられたときに、別人だという根拠になったのも、長年維持していたNIFTYのHTMLサイトでした。
 GOOGLEにもINDEXされているし、ローカルの「お気に入り」に入れてくださっている方もある(はず)。

 古いサイトって時の流れが緩やかなんです。1年ぶりにアクセスした、数年見てなかったけど、探したらまだあって嬉しい、そういう時間感覚です。

 Niftyいわく、
「半年、移転通知を出してあげるからいいでしょ?」
 ……よく、ないです。 

 PCのない生活のせいで、すこし気づくのが遅れたんですが、メールに気づいてすぐ、サポートに
「移転操作が必要ならするから、これまでと同じURLを使わせてほしい」
 と要望を出しました。当面の答えはNG。NIFTYが潰れちゃった、とかなら、泣いて諦めもつくんですが……。

 NIFTYの「@homepage」をまだ使っている方、要望メールを出していただけませんか?
 声が大きくなれば、NIFTYも「首を縦に振る」んじゃないかと。まだ微かな希望を持っています。
[PR]
by as-o2 | 2016-02-21 08:12 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented by jemini-web at 2016-02-23 22:12
いつも逆らうような事を書いててほんと申し訳ないんですけど...難しい感じですね。

一つは、@niftyホームページへの「統合」が目的らしいということ。
それを「@nifty HPとは別管理して」、というのはそもそもの目的に反するんじゃないかな、と。

もう一つは、これって例えると「@homepageアパートが老朽化したから@nifty HPマンションに引っ越してね」という話なんですよね。
古い住所をそのまま使いたいって気持ちも分かるんですけど、、大家の身になってみてください...2つの建物が1つの名前で呼ばれ、1つのビルが2種の名前で呼ばれる...大変なんですよね。
(実際、「名前解決」に伴うトラブルって多い...)

まあ、おいらはWEB関連は詳しくないので推測ではあるんですが、参考まで。
Commented by 児島の仙人 at 2016-02-24 16:05 x
ほとんど(全く)更新もしてない(今見たら、約12年更新してなかったことに気付く)ので、URL変わっても仕方ないかと思って移行手続きのページを見てみたら、新しいURLには「nifty」の文字が入らないんですね。。(T_T)
coocan.jpなんて、どこの馬の骨かもわからないような(これから浸透していくのかもしれないけど)URLになるのは、ちょっと嫌だなぁ。。
一応、生まれて初めてつくったホームページだし。。
Commented by ひょっとこ at 2016-03-06 00:35 x
私も今回のニフティの決定には困ってます。
私は個人事業主で、マンションの一室でお店をしている為集客はほとんど全てがホームページからです。
SEO対策にはこれまで車1台分くらいの金額を費やしてます。
グーグルは新しいHPよりも古いHPを評価します。
チラシや名刺にもURLは書いてあります。

新しいURLにした時に、どれくらい費用と時間をかければ同じくらいの検索順位になるか?それまでの売り上げはどれくらい下がるのか?考えると悔しいです。

おっしゃる通り、二フティが潰れてしまうにであれば諦めがつくのですが、そうではありません。
@homepageのサービスを利用している人は、長くニフティを使っていた人が多いのではないでしょうか?
私も10年以上ニフティですが、決着がついたらやめるつもりです。

納得できる答えをニフティに求めています。
Commented by as-o2 at 2016-03-07 19:53
jeminiさん
>「@homepageアパートが老朽化したから@nifty HPマンションに引っ越してね」
お名前.comでドメインとって、NINJAブログへ持ち込んで使えるのに、
どうして、旧NIFTYのドメインが、NIFTYの新サーバーで使えないのか、
素人は理解できないんですよ^^;

児島の仙人さん
>約12年更新してなかった
私は小説サイトの方は、最近更新再開したとこで。だからよけいカナシイミT。T彡っ

ひょっとこさん
>集客はほとんど全てがホームページ
>SEO対策にはこれまで車1台分
それは、ずいぶん、シリアスな……。
うちみたいな趣味サイトだって、そりゃ困りますけど、
Niftyの「存続力」をあてにしていたプロの方は、深刻ですね。
Commented by きる at 2016-11-17 22:13 x
こんばんはです……悲嘆とはまさにこのこと………(TдT)
久しぶりに「異血の子ら」を読みに行ってみよう!!!
って
アイポンの、立ち上げたままにして置いておいたタブに飛んだら……驚きと二度見と別ルートからの試みが発生しまして
それを数回実行した結果
こちらとアメーバに到達した次第です。
(読もうとなった背景には、途中までコメントさせてもらってたその続きを読む活力が(→仕事には向き合いたくない無意識もおそらくありながら(苦笑))じわっと湧きつつあったので続きを読みに参った次第。…っていつぶり?!っていうツッコミ覚悟で……(謝)。)


にふてぇいのアホーーーーーーっっっっっっっ


大変に久方ぶりなコメントなのに
叫び倒してしまってますが…失礼いたしました。
阿檀さんの良きタイミングで移動してくださって無論まったく支障はないです、あるはずもなく。

そののちに
またふらっと読みに参っては
いつぶりのコメントやねん、な感想をまたちまちま書きにいけたら幸甚に存じます。
Commented by as-o2 at 2016-12-11 12:54
きるさんごめんね、いつぶりの返信やねん。いま別宅からサイトが改修できなくて、真面目に取り組めるのは正月やすみになりそう……。しあがったらご報告に伺いますね。