人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高演色LEDランプでドール撮ってみた

 水耕栽培用に買った、「GENTOS植物育生ライトIK-S72GWH 」という高演色LEDランプ。
 なんか、いままでより、グリーンがキレイに撮れてる気がするので。




 ドールも撮ってみました。

 我が家のカメラ(SONY NEX-3)には、ホワイトバランス設定に、「オートホワイトバランス」と「カスタム」というのがありまして。
 「オートホワイトバランス」はカメラが勝手に「良かれ」と思って決めてくるやつ。「カスタム」は「これが白だよ」といちいち教えてやる奴です。
高演色LEDランプでドール撮ってみた_a0024690_01450435.png
 こうして撮りくらべてみると、やっぱり、高演色をうたうGENTOSさんのライトがなかなか優秀な気がします。そして「カスタムモード」もなかなかがんばってくれることが解ります。さすがに白熱灯は補正しきれない感じかな。(我が家のコンセントの事情で、蛍光灯と白熱灯は動かしやすいのですが、GENTOS動かしにくいので、背景が違います)