新芽が白くなりました ミ>。<;彡

 先週末、水から、メネデール「活力液肥」2000倍希釈液に替えたんですが。




 なぜか、新芽が白くなりました^^;(写真上,7/16)。写真だと、光が反射しているようにも見えるのですが。ホントに白いです。

a0024690_11452031.png


 実はですね……、水耕栽培用肥料って、「専用肥料を使え」と書いてあるサイトと、「普通の液肥でも大差ない」と書いてあるサイトがありまして。最初に見つけた「専用液肥」がたまたま「1リットル2本」というセットだったんです。で、これは使いきれないと。もっと小さいやつ、ということで、つい買ってしまったのが、メネデール「活力液肥」300mlでした。
 明らかに異様な色の葉が出ると、やっぱり不安になりまして。あわてて水にもどしました(7/16)。

 液肥は、買いなおしました(無駄だなぁ)。今度はがんばって探して、エコゲリラ液肥100mL2本セット。今日(7/20)から、1000倍液使用です。

 根のほうは、問題あるのかないのか解りません。とりあえず、シソは、「ひも」から、枝分かれした根っこらしいものになってきました(写真左下)。なぜかか、ネットの下から出ます。ミントは、なぜか、ネットの横から出ます(写真中下)。
 イタリアンパセリは、暑いと発芽しない、発芽するとしても20日くらいかかる、というネット情報で、すっかり「ダメもと」気分だったのですが。発芽率2割ほどですが、とにかくなんか出てきました(写真右下)。1本あればいいので、どれか育ってくれたら、恩の字です。



 でね……。ほんとうにメネデールで芽が白くなるのか。気になるじゃないですか。気になるあまり、こんなことにw。
 
a0024690_12162798.png

 水、メネデール2000倍。エコゲリラ液肥1000倍。それぞれ白砂利と、ガラスカレット(写真上)。総勢、写真下の混雑状態。しかも、白熱電球の下にもう1ケ、水+白砂利のが置いてあります。
 小カップのわさわさは、1週間だけだから。白化が起こるか起こらないか、確認するだけだから^^;。

 凝るときは凝るけどすぐ飽きるのが定評の阿檀め、今度はいつまでもつことやら。
[PR]
by as-o2 | 2015-07-20 12:24 | 水耕栽培 | Comments(0)