人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水耕栽培、始めました。(←と名乗るには、小規模w)

 ミントの世話が案外楽しいので、水耕栽培始めてみました。




水耕栽培、始めました。(←と名乗るには、小規模w)_a0024690_19144259.jpg
 先週、花屋の店先で、シソとイタリアンパセリの苗を見つけて、ネット情報から、
・シソは挿し芽ができる。
・イタリアンパセリは、根と葉と両方ないと再生しない。
というので。
 イタリアンパセリのほうは、土を落として根をじゃぶじゃぶと洗って、水に漬けて置きました(写真左上)。毎日水は替えたんですがねぃ。手荒が過ぎたようで、葉がすっかり萎れてしまったので、潔く廃棄。
 シソは先端を切り取って水に活け(写真左下)、生きがいいのを選んで使うことにしました。
 右が、ライトの下に、ミントとシソを置いたところです。ブクブクを入れたので、なんとかして気泡をきれいに写真に取ろうとがんばったのですが、うまくいかないので諦めましたw

我が家の事情

 最初は初心者向けのキットを買おうと思っていたのですが。
 我が家の事情として、
(1)食卓の上に置きたい
 1-1土はNG。
 1-2カビを避けたい。
 ・スポンジはどうもカビそうだ。
 1-3水腐れは避けたい
 ・簡単に水替えできて、容器が洗えるものがよい。
 ・エアポンプが、水腐れ防止になるなら、導入したい。
(2)小さくしたい
 ・使える場所が小さい。
 ・出来る野菜は、たくさんは要らない。
 ・水替えも考え、水量は2Kgまで。
 いろいろ調べているうちに、一見関係ない、こんな願望も合流してきました。
(3)明るいライトを入れたい。
・朝、明るい光を見ながら朝食を食べたい。(ダイニングキッチンに窓がないので)

キットが合わない

 探し始めたときに、私にとって、一番参考になったのは、下記サイト。
「室内でも家庭菜園を楽しもう!国内で発売中の水耕栽培システム5選(+追記2選)」http://penginez.com/archives/1882

 ところが大きすぎたり、スポンジしか使えなかったり。
 LEDランプ込みのセットを諦めて、もうちょっと探して出てきたのが、
「心知菜園」 / / /
・デザインが良くて、手ごろなサイズ。
・エアポンプ内蔵。
・ただ、スポンジ。
「水畑ミニ」
・サイズ手ごろ、エアポンプ内蔵。
・ただ、スポンジ。

家庭用 ハーブの水耕栽培キット 窓際族(窓辺でイタリアンパセリ)

カフェ・セブン

「窓際族」
・サイズ手ごろ。安価。
・エアポンプなしで、培土が土に近い(ヤシガラ)。何種類も見ていくと、カスタマーレビューで「カビが生えた」というのが、ちょくちょく目につく。
 なお、大きいのだと、スポンジではなく、ハイドロコーンのセットが存在します。
例:ためたろう/New nutriculture wilma 4

付:「プチベジ」http://ptvg.jp/about_item/product/vegeuni.html (ショップだが解説が丁寧)

結局、こんなことに

 結果、キットを諦め、これでスタートすることにしました。

「GENTOS植物育生ライトIK-S72GWH 」「GEX 水槽用エアーポンプ e~AIR 1000SB」

GEX(ジェックス) e-AIR 1000SB (水槽用エアーポンプ) 【ペット用品】

-


+白砂利:すこしアルカリ性みたいなんですが、シソもミントも微アルカリ適らしいので、これでいってみます。
+水槽(ほんとは米入れかなにか)、メッシュ鉢(ほんとはペンたて)は、100円ショップ。

水耕栽培、始めました。(←と名乗るには、小規模w)_a0024690_20221847.jpg

……うまくいったらおなぐさみ。ですが。どうも、シソとミントは、地植えではタフらしいので。「この2種だけ」なら、なんとかなるんではないかと。
 さて、どうなることやら。

おまけ:最後まで迷ったLEDライト。