|・・)。oO(カメラ買いました)

a0024690_2184235.png そんな腕もないのに(物理/比喩ともに)、いくつカメラ持つ気だ。と、自分でもつっこみいれつつ。
 カメラ買ってしまいました。これでもカメラです。レンズではなく。
 Sony ILCE-QX1という機種で、モニターがなく、かわりにスマホを使います。




 スマホにくっつけるカメラがほしかった、というより。メインのカメラSony NEX-3には、マクロレンズがつけっぱなしなので。もっとぱぁっと大きな視野を撮れるのが欲しかったんですね。
 これだと、カメラだけ買えば、最初にセットでついてきた広角レンズが使える。と思ったのですが。

a0024690_219112.png


 ……実際に試してみたら、コンデジのOLYMPUS SZ-16と大して変わらなかった。カメラ買う前に試せよってもんです。>自分
 それで、結局、ワイドコンバーターも買い足しましたとさ。と。

a0024690_21282529.png

a0024690_21302994.png


 これが「沼」って奴ですか?←単なる自業自得

 ただ、今もって、我が家で、↓ここまでのアップが利くのは、OLYMPUS SZ-16だけなので。
a0024690_21204414.png


 お散歩の連れのフルメンバーは、マクロレンズのNEX-3、広角レンズのQX-1、望遠用のSZ-16、ということになります。重たいです。「体力ないから軽いカメラ」ということでNEX-3を選んだ初期コンセプトはどこへ行ったのか?
(さすがに、3台持ち出すことは「めったに」ないですが、皆無でもない。orz)


 あと……、PCも更新しました。。。これはしょうがないの。贅沢品じゃないの。必需品なの。

P.S.カメラ買ったのが1月で、そのあといろいろ試したり、ワイドコンバーター云々したりしていたので、投稿遅くなりました。今、あらためて見直すと、最初に作った比較写真と、ワイドコンバーター導入後に作った写真の、レンズ表記とか合ってないですねw。
3連写真の左と、4連写真の左下が、同じレンズです。
3連写真の中央と、4連写真の右上が、同じカメラです(コンパクトカメラ)
3連写真の右と、4連写真の左上は、違うレンズです。しかも4連写真の左上、たぶんホワイトバランスを間違えてますね?>わたし。
[PR]
by as-o2 | 2015-04-05 21:19 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by jemini-web at 2015-04-12 11:13
あ、あれ?Eマウントレンズ同士で良いのなら広角レンズのみ買い足して、NEX-3につけるという選択肢が???

ちなみにおいらは、広角~望遠の万能レンズつけて、だいたい完結しちゃってますね。
うーん、でも、それならハイエンドコンデジ一台持ってるだけの方が機動性高くてリーズナブルかも。
って思ったのでマクロレンズを一応バックに忍ばせておいたり。
Commented by as-o2 at 2015-05-04 12:17
jeminiさん、いらっしゃいませ。
>広角レンズのみ買い足して、NEX-3につける
ぶきっちょなので、外(机のないとこ)でレンズつけかえられないんです。で、カメラが増える^^;