寒いです……

 この数日は、ことに、しんしんと冷える。



 私は、この数年、冬はエアコンをつけていない。
 現在の住処は、上下左右に他人の部屋があるせいもあり、もともと極端には温度が下がらない。エアコンをつけると、湿度が下がりすぎて、かえってつらい。加湿器は、ダニの類を増殖させると聞いていて、アトピーもちにはなかなか手がでない。
 だから、例年、着膨れて過ごす。だいたい、この服にこれを重ねれば、真冬の夜でもやり過ごせる、という経験値があった。ある、つもりだった。
 ところが、この数日は、しんしんと冷える。今年はとりわけ寒いのだろうか。それとも、歳のせいというヤツか、と思っていたのだが。
 今日、なんだか隙間風が通ることに気づいた。アルミサッシなのに、面妖な、と、よくよく見たら。

 窓が開いてた。(数ミリだけどね)

 2週間ほど前、あんまり空がきれいで、ベランダから外を撮ったときに、きちりと閉めていなかったらしい。……そりゃ、寒いやね。(なお我が家は7階なので防犯はあまり心配がないのです)
[PR]
by as-o2 | 2013-12-21 22:38 | 日記のようなもの。 | Comments(4)
Commented by jemini-web at 2013-12-25 00:31
防犯というのは安心なようで安心できない、というのがミソだそうですのでお気をつけて~
ほら、食料乏しい屋外から、豊かな屋内へ通じる経路を狙って、Gさんが隙を探しているかもしれませんよー (^皿^)”
Commented by as-o2 at 2013-12-25 20:45
jeminiさん、いらっしゃいませ。
>Gさん
この季節限定で言えば、東京は、Gさんも散歩をいやがるくらい寒いです^^
冬にドジる奴は、夏にもドジりそうなんで、気をつけます。
Commented by きる at 2013-12-31 16:48 x
わはは~、と文字通り声に出しちゃいました、
良かったです、年のせいでわなくって。

暖かく良い新年をお迎えください、そして
阿檀さんにとって良い一年になりますようにとお祈り申し上げます。


蛇足ですが
わたくしも、カイロと「モモヒキとインナー(関西弁でいうところのババシャツ。)と部屋着」の組み合わせで乗り越える人です。
(アレルギーなどはないのですが、暖房かけると異様に乾燥するし加湿器は衛生面が気になるし、風邪予防とかで換気も結構しちゃう)
Commented by as-o2 at 2013-12-31 23:28
きるさん、いらっしゃいませ。
>カイロと「モモヒキとインナー(関西弁でいうところのババシャツ。)と部屋着」
カイロという手もありましたね。どっかに放置していたホッカイロがあるはず。さがしてみよう。。。