人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン撮りたかったなぁ。

 最近メインに使っていたSonyのミラーレスのほかに、もうちょっと前のコンデジがあって、いちおう、計2台を使っていたのですが。コンデジのほうが完全に壊れました。レンズキャップをはずしても「キャップしたままだからやだ」と言い張って、シャッターが反応しなくなりました。

 で。ちょっと遠いものが撮ってみたいこともあって。ミラーレスに望遠レンズを買うか、「ズームができるコンデジ」を買うか?



 迷っていました。

 もし望遠レンズを買うとすると。ふだんはだいたいマクロレンズを装着してあるので。お散歩の最中に、
「鳥だ! 飛行機だ!」
と、被写体を見つけたら。片手でカメラを支え、片手でマクロレンズをはずしとり、2本の尻尾でレンズケースを開き、2本の尻尾で望遠レンズをささげもって、マクロレンズをレンズケースに収め、望遠レンズを装着し、カメラを構えなければなりません。その間、望ましくは数秒以内。
 そこまで器用な尻尾は持ち合わせていないため、「コンデジにしよう」となりました。

 去年のスーパームーンでJeminiさんに教えていただいた「SONY DSC-HX1」も頭をかすめ、最近出たよく似た顔の「50倍ズーム可能」というHX300も店頭まで見に行ったのですが。やっぱり、大きいンすよ。「お散歩の2台目」としては。
 ……結局「24倍ズーム」の「オリンパスsz-16」という機種に決めて。購入したのが半月ほど前です。

 もうちょっと待てば少し下がるかも、というのもあったのですが。「恋ブログランキング」のブログコンテストに使う写真が欲しい、とか、そういえば6/23はスーパームーンらしいよ、とか、ありまして、すぱりと買ってしまいました。
 いや、むろん、大人ですからね。買っても、スーパームーンの当日は天候に恵まれないかもしれない、ということは想定済みですし。実際、数日前から天気予報見て、諦めてはいたんです。ちゃんと。

 今日はやっと晴れまして。欠けかけの月を撮ったのが、この写真です。
スーパームーン撮りたかったなぁ。_a0024690_0221798.jpg

  :
  :
  :
 スーパームーン撮りたかったなぁ。