「ほっ」と。キャンペーン

スマートフォンとフォント、ほんとか??

2015/06/07追記:解決編⇒http://aso2.exblog.jp/21317789/




 某企画サイトにて。ひとつのサイトで、PCでもスマートフォンでも共用できないか、という話題で、軽く盛り上がる。

 ある方のスマホでは、「すっぴん」(CSS指定なし)のサイトが「文字が小さくて読めない」(指で広げないと読めない、ということらしい)という。そりゃ面倒ですわな、ということで。共用できるフォントサイズ探しを始めたんだが。

http://www.grandlicense.com/archives/290
>CSSで特に指定してない場合はデフォルトは16px

http://myakura.github.io/n/density.html
>iPhone 4
>(ピクセル密度 (dpi))326

 1インチは、25.4mm。25.4÷326×16=1.24
 1文字1.24mm? ほんとかいな。これじゃ、漢字は絶対読めません罠。誰だよそんな毛唐みたいな国際感覚のない設定したヤツ。

 で。ものすごーく長いこと忘れ果てていたんだが。font-sizeってmmでも設定できるンですな?  (使ったことなかったww)
 いろいろテストした結果、個人的趣味で3.6mmを採用、スクリプトをお借りしてつけておいて「お気に召さない方は、変えてね」というヒナガタを提案することにした。

 まあ、自己満足的に提案をしても、実際に使ってくださる方は少なそうな予感がするんだけどもな。

追記:
 こちら↓も参考になりました。
「スマホからのアクセスを判別して動作を切り替えるCSS、PHP、Javascript」
[PR]
Commented by きる at 2013-05-30 06:41 x
某サイト、発見いたしました。
いえ
発見前からこちらにコメント~と目論んでましたのでした。

結果。
…覆しちゃうかも的なことから申し上げてもよいでしょうか(汗、滝汗)
少なくともわたくしは基本、iPhoneを横向きにして使用します。
なので
「小さすぎて」の状態にはなりませんでした。
フォントサイズ変更ボタンも触らないでしっかり読めます。
『んええ?じゅーぶんに閲覧できるけどなぁ、…Σもしや』
と思い
縦に戻したら。
……バッチリ「小さすぎ」くなりました。
縦横変換、もあったりしますのですよー、とここでつぶやいてみます(ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 怖いもの知らず。)

ええーーっと!(汗)
サイズ選択ボタンはGOODです!
縦と横とではおそらくですが見た感じでいきますと
「約二つのボタン差」(変な表現で申し訳ないです)があるかなぁと。

恐れ知らずのついでに
フォントもイロイロと選べちゃうボタンもあるとステキかしら、ほら、物語の雰囲気の装飾としてもアリじゃないかしら、
なーーーーーんて(書き逃げ。)
Commented by as-o2 at 2013-05-31 00:56
>きるさん
スマホ縦置きと横置きでフォントサイズが違うってことですか(呆然)。貴重な情報感謝多謝です。
その対応をした「はず」のページを、記事冒頭にリンクくっつけてみました。試してみていただけると、大変に嬉しいです。
Commented by きる at 2013-05-31 18:39 x
…o(TヘTo) 、なお知らせ、なのですがー(涙、なんとなしに謝)
ふたつ。

ひとつは
冒頭リンク先、やはりボタン2~3個分のサイズ差がでました。

もう一つは…すみません、今改めて元のテストページで発見してしまいまして。
フォントサイズの「指定なし」のほうの文章。
まず横向きにしておいてサイズボタンの最大「60」を押す

思ったほどでっかくならない
(それ以外のしたの指定文章はそれぞれが少し大きくなる)

で、縦にする

「指定なし」部分がさっきの横向きのよりも急に大きくなる

横向きに戻す

最初に見た横向きでの「60」サイズよりも、かつ縦向きでのさっきのサイズよりもビガーダンビガー(bigger than bigger)になっちゃう(おそらく正しい本来の「60」サイズ。かと。)
…ってなことにさっき気がつきました……すみませんすみません、なんだかほんとに(..`)

一投目に書いた、2ボタン差というのは
フォントサイズ指定ありのほうの変化差です。
Commented by 阿檀 at 2013-06-01 01:57 x
きるさん
レス感謝です、いちおう「変えない設定」を入れても「変わっちゃう」んですね(涙。ただスクリプト&ボタンで、読みやすい体制を選んでいただけそうなことはわかったので、たいへんありがたいです。
Commented by きむろみ at 2013-06-01 11:21 x
対応後のリンクを踏んでみました。au/MEDIAS
テキストエンコードは日本語SHIFT_JIS、JAVA有効・デフォルト倍率[中]テキストサイズ[中]、ページを全体表示で開く、で、ページの自動調整(画面にあわせてウェブページをフォーマットする)を「オン」(デフォルト)
上記状態でキャッシュとクッキーをクリアして試してみましたが、縦横同サイズ表示できているようです。
昨夜はオフ(変えない設定を入れる)でも縦横比変わってましたが、キャッシュクリアで今のところ「初期画面を拡大せずに読める」「フォントサイズの変更が有効」「縦置き/横置きでもサイズが変わらない」――です。
他の方がご覧になっていただけるとより確実なんですけど^^
Commented by as-o2 at 2013-06-02 02:31
きむろみさん
再テストありがとうございます。
>他の方がご覧になっていただけるとより確実なんですけど^^
機種差もありそうな予感なので。。。そろそろ実働用のテンプレ書きに移行したほうがいいような気がします。
ほんとにご協力ありがとうございました。
Commented by きる at 2013-06-02 07:48 x
追記的に…(すみません)、素人なので要る情報なのかどうかも不明なままに
付けたしコメントです。

iPhoneで見ていますが
ブラウザは標準搭載のSafariです。

縦でも横でも文字サイズが変わらない一つの例で
ここのエキサイトのスマホ版、Yahoo!のスマホ版がそうです。
(素人考えで、今すぐこのiPhoneでソースとか見られたらいいのに…と一人で勝手にもどかしくなってたり。(汗))
Commented by as-o2 at 2013-06-06 02:21
レス遅れすみません。
>縦でも横でも文字サイズが変わらない一つの例で
>ここのエキサイトのスマホ版、Yahoo!のスマホ版がそうです。
そうですよねー、ふつうそう設定しますよね。
実機あればなんとかなるんですけど。。。テストのためにガラケー手放す気にもなれなくて。ショップで聞いたら、いまだ1日1度充電しないといけないというので>スマホ、かえる気になれません。