「二次創作小説」って合法なんですかっ?

 著作権の基礎関係(主に初心者さん向け)記事は別所に載せてるんですが。

「著作権法に「パロディー」規定検討へ」というネタで、
▽正式の議事録はこのページに載るのではないかと思う(未掲載)
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/index.html
と書いたのが6/24。久しぶりにリンク先回収にいったら、あんまりびっくりしたんで、こっちにも記事。



いわゆる「二次創作小説」について。

 パロディー作品は、著名な絵画や楽曲を一部書き換えたり、漫画やアニメなどで元の作品の世界観や登場人物を流用しながら新たなシナリオを考えたりして、元の作品とは別の新たな作品として発表するもの。(略)現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の侵害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性があった。

日経新聞「著作権法に「パロディー」規定検討へ 文化審小委」より


という認識だった。

 著作権法 第二条 十一 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。
の「翻案」に当たるのだと思っていた

ところが。

 他人の小説の登場人物を用いて別のストーリーを有する続編パロディ小説を作成するという場合,これは表現ではなくアイデアの利用にとどまることを理由に著作権侵害に当たらないと判断される場合が多いのではないかと思われます。さらに,あるパロディが著作権侵害に当たるとしても,これに対して差止請求をすることは権利濫用に当たるとされる可能性も否定はできないように思われます。

文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(6/7議事録)上野委員)

 な、なんですとー!! 著作権改正待たなくても、現行で「二次創作小説」なら書けるの?

 実を言うと。以前、私のサイトのメールフォームに、「二次創作小説が違法というのは定説ではない」というメールをいただいたことがあった。ただそのメールを読んでも、何をもって「翻案」に当たらないと判断するのか、まったく理解できず、「わからん」と思っただけで放置してしまったことが悔やまれる。
 99%この記事を読んではいらっしゃないだろうけど。あのときのメールの方、ごめんなさい。
 
──著作権は「アイデア」を保護しない、よって、二次創作小説は著作権侵害に当たらないと判断されうる。

 これ、定説なんですかね? でも今までに「盗作」を訴えた判例ありましたよね? 山崎豊子「大地の子」とか。
 それとも上野委員の意見が入っているんでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_'_)m


◆2013/7
「二次創作同人”小説”」が合法って本当?(赤松健の連絡帳)
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/55869087710

どうやら
・翻案権に当たる場合はありうる。
・訴訟にまでいたることは少ないだろう
という結論のようだ。普通(笑)の二次創作の方ならこの結論で十分かも。
うちは、「二次創作卒業後、あっちこっちで著作権重視を訴えている」立場なので微妙^^
[PR]
by as-o2 | 2012-07-19 01:26 | 日記のようなもの。 | Comments(7)
Commented by jemini-web at 2012-07-24 00:58
まあ、合法・違法だけの話じゃなくて「慣習」ってのもありますからね。
例えば日本のコミック・ゲーム関連だと、ファンの活動を制限するのはかえって販売の幅を狭めるって事で、よっぽどでない限り「オトナの判断」をしているようです。(N天堂さんはちょっと厳しいらしいけど)
最近では二次創作から引き抜かれて公式作品をつくるようになった絵描きさんもいたりしますしね。
そんなこんなで、対立より和の道を取った方が、公式側としてもファン受けが良く利益になるので、訴訟沙汰はそんなに多くないのかもしれません。

ちなみに、「二次創作」ではなくて「パスティーシュ」と言ってしまうと、合法感が20%増量する感じがします。はい。
Commented by as-o2 at 2012-07-24 12:44
「慣習」という語が出るとちょっと尻尾ピクンとなる狐です。

引用要件のなかに「慣行」っていうのがあって、
h)ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
だから「アニメの二次創作」はいいのかと思ってた黒歴史があるんで^^; ごったがえすコミケットの会場を(法律より先に)見てると、「これが全NGなはずがない」って思ってんですよねぇ。。。。ネットとかこんなに発達してなかった時代の話です。

客観的にいえば法律を誤解してたことより、コミケにいってたことのほうが黒歴史なのかもww
Commented by きる at 2012-10-14 05:48 x
おはようございますです、書く書く言っててちーともコメントせずで
時間だけ過ぎ去りました(涙)(・・`)
(そしてその分ソースが増える増える(苦笑)、違法ダウンロードとか)

改めまして、
こちらともうひとつの記事をあげてくださってありがとうございます。
これが機となって
著作権のお勉強、改めてできました。
(少なくともわたくしにとって、)学びのきっかけになりました。
本当に感謝です。

その勉強中にであったページ。
文化庁の質問集。
ttp://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/question.asp
その中の「著作権の侵害となる利用ならない利用」
ttp://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/question
.asp
でもって
ttp://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000605

ttp://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000554
…( ゜д゜)はうあぁぁあーっっっ
まぢすか、厳しい…。
(文字制限越えたようですので(涙)第二弾します)
Commented by きる(その2。) at 2012-10-14 06:13 x
こちらはすでに既読かもですが
ttp://d.hatena.ne.jp/takahata_shin/20111103
ttp://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.g17.html
…てことは大丈夫ってことなんか?(難しいです)

以下、阿檀さんのコメントより…
>ネットとかこんなに発達してなかった時代
このころから既に
そーいうモノタチは程度の差はあれ違反だよってなことは「アタリマヘ」で、かつ「んまぁ、でも目をつぶったろかい」だった
…ということなんです、よ、ね。おおう、心広し。
原作者さんによっては
漫画の単行本のあとがき的なページに
「作品たちが『贈られて』きて嬉しいです~」
とおっしゃってる方もおられました、そういへば。

>黒歴史
わは、うはは、初めて同級生について行った時はたまげましたしアドレナリン出まくりました、なんつうか人の多さとそのエネルギーに(笑)
んで
訳が分からないなりにも鬼太郎のアンテナのごとく
「ここはイケナイことをしている風な場所な感じ」がキて、ドキドキしてました。


…ええー、余談です↓
ttp://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000420
…やべぇ(苦笑←現在進行形(をい。))
Commented by as-o2 at 2012-10-14 19:35
大量の情報ありがとうございます。
>こちらはすでに既読かもですが
いえ、存じませんでした。
ttp://d.hatena.ne.jp/takahata_shin/20111103
>あまり知られていないことですが、特に小説については、原作者の承諾無しに続編を作ることは著作権法上合法とされています
知らなかったです。

ttp://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.g17.html
→ttp://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.355.html
なんかは、パクラレ側がドキュメンタリーだったから、「侵害とはいえない」という結論になっていますよね。でも、小説でも同じく、侵害ではないと判断できるとは思ってませんでした。

>「ここはイケナイことをしている風」
いや、それはw、著作権侵害だから「イケナイ」だけじゃないから。別の「イケナイ」がたっぷり混じってますからwww
Commented by きる(わああぁぁあ) at 2012-10-16 07:12 x
>大量の情報
……すみませんすみません…、なんというか勢いで出してしまいました(自省←遅い(怒))
こういう場合は
こんな感じのコメント、出してもいいですか…?それともトラバのほうがベターでしょうか…?
のように、まずは承諾または確認を得るのが望ましい、ですよね…(改めて自省)

>別の「イケナイ」
(^-^)確かに。当時、法律なんざキョーミなかったですし
万引きして捕まったのをネタにする空気(土壌)でしたから。(←それはそれで…(..`))
Commented by as-o2 at 2012-10-16 12:24
>出してもいいですか
うちは、コメント欄充実大歓迎です。

>万引きして捕まったのをネタにする
若気のなんとかですな。いまツイッターで犯罪告白して大騒ぎになる若モンも、そういう延長線上なんでしょうねぃ。