執事(カスペルスキー)に叱られてしまいましたの。(カーソルが動かない)

 私の近辺では、我が家のセキュリティソフト「カスペルスキー」は、「執事」とか「しつじ」とか「ひつじ」とか呼ばれている。
近辺1:http://iflit.dousetsu.com/shituji.html(執事のモデルはうちの執事だが、お嬢様のモデルは断じて私ではない)
近辺2:http://blogs.yahoo.co.jp/nadie_sabe_1/62396367.html

 理由は、2年前、小説の〆切直前に、
「マダム、そろそろ小説に専念なさいませ」
と宣うかのごとく、インターネットへの接続を切るという「執事働き」を見せたからである。

 で。当時書いていた小説の改稿作業が止まっている昨今。



 数日前もまた、わたくし、執事に叱られてしまいましたの。

 そろそろ更新だというから、新版「2012」のダウンロード操作を始めた。「実行」「保存」のボタンが出たので、何の気なしに「実行」を選択……したような気がする。インストール途中で、なぜかネット回線が切れた。進行していたインストールが途中終了、「ロールバック」の表示後、「インストールに失敗しました」表示が出現。
 そしてその後、ネットに繋がらない。
「?」
 とりあえず、PCを再立ち上げ。するとなぜか、カーソルが動かなくなっていた。キーボードは使える。メモ帳立ち上げれば、小説も書けるw。が、カーソルが動かない。ネット閲覧は、不可能とは言わないが、やる気にならないほど面倒。
 PC立ち上げなおしても、やっぱり動かない。

 カスペルスキーのサポートに電話で問い合わせたところ、
「保存ボタンをクリックすべき画面で、実行をクリックしませんでしたか?」
「した、かも……」
 ネットに接続するPCを複数持っているかを尋ねられ、はい、と答えたら、懇切丁寧な操作手順メールが送られてきた。
 要約すると、
  1.サブ機で削除専用のソフトをDLして、
  2.メイン機のカスペルスキーを完全に削除し、
  3.インストール操作をやり直すように。
 おおせのままに操作したら、無事、直りました。

 執事にも叱られちゃったし、全然無関係のところからエスパー燃料が飛来するし、ほんとに、そろそろ再開しようと思うよ>小説
[PR]
by as-o2 | 2012-05-24 17:40 | WEBデザイン | Comments(2)
Commented by きむろみ at 2012-05-28 10:28 x
宣う(のたま-う)を呪う(のろ-う)に空目して笑ってしまうのですが、どうにかなりませんか^^;
(お嬢様のモデルは阿檀さんだと思い込んでるヨ)

燃料どんどんくべたい気もしますがw、連載開始を楽しみにしています。
Commented by as-o2 at 2012-05-28 19:09
>呪う(のろ-う)に空目
セキュリティに呪われる覚えはないミ^。^彡っ←他ならあるらしい

>燃料
Glimさんから次次イラストが上がってた時期はプレッシャーでぺっちょりつぶれてましたので^^;、エスパー燃料くらいがちょうどいいようですw<へたれ