節電決算2012

 去年の震災以後気づいたときには、前年同月の電力消費量が印刷されるようになっていました。
 これはそのうちまとめてみたい、と思ったのが遅くて、去年の夏だったのと。そう思ったわりにダイレクトメールにまぎれて捨ててしまった分があるらしく、全部は揃っていないのですが。



 グラフ化してみました。

a0024690_2115896.gif


 震災前がピンク、震災後がブルーです。
 8月の大差は、「節電頑張った」というより、震災前が酷すぎたのですな。震災以前の夏は、一人暮らしで日中誰もいないにもかかわらず、朝ネボケて冷房を切り忘れた日が多々あったりしました。
 2011年夏は、節電型の新型エアコンを入れたのと、そのエアコンがタイマーつきになって、朝必ずオフする体制になったため、これだけの差が出たと思われます。

 それ以外の月もある程度の節電ができているのは、電源整理ガスでトースト鍋炊飯といったちまちま節電が効いているってことなのでしょう。
[PR]
by as-o2 | 2012-04-04 02:13 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by きる at 2012-05-03 00:09 x
ををーっ激減りっっΣ(゚O゚´

…どーもです(^-^;まんまと(?)電気ネタに食いつきましたw
にしても視覚化すると凄いですね、効果が山の如しです。
今年はもう既に暑いので節電厳しいように感じてたのですが
何とかいけそうな感覚になれました。
やっぱこーいった実施後の効果測定等の評価、いりますなぁ。
Commented by as-o2 at 2012-05-05 17:09
記事中にも書いたとおり、「震災前が酷すぎ」なんですが。けっこうこういう、ご家庭が多いのかもしれませんねぇ>去年真夏、計画停電しなくて済んだ