鍋で飯、その後

 3月の土鍋飯以後、紆余曲折焦げだ空焚きだなど、いろいろありまして。別の鍋で米を炊くようになりました。
 



a0024690_20284547.jpg

 冷房つけるならせめて他は電気を節約して、と、遠慮がちだった夏もすぎ、そろそろいいかしら、と、久しぶりに電気釜でご飯を炊いてみたら、
「あれ?こんなだっけ?」
 ……鍋炊飯を始めてすぐは、失敗が続き、「電気釜なら真っ当なご飯が確実に食べられる」という印象だったのに。意外や意外、失敗を重ねるうちに、鍋炊飯の腕は上がっていた模様。鍋のご飯の方が美味しい。
 という段階で、本人しか役に立たない、わが家専用メモ。
・米125g、水入れて300gで、およそ2膳。
・米浸水時間:2時間くらい。
・一番小さいコンロで、一番弱い火で、火加減を変えずに20分。火を止めて、10分蒸らす。
[PR]
by as-o2 | 2011-09-24 20:33 | 日記のようなもの。 | Comments(3)
Commented by tana_suna at 2011-09-25 08:36
鍋炊飯美味しそうです^^
レシビを参考にやってみようと思います〜。
Commented by as-o2 at 2011-09-28 17:15
お役に立てば嬉しいのですが。

ttp://www1.odn.ne.jp/ki1938/Kome/NKome3_4.html
をみると、実はもうちょっと時間かけたほうがいいと書いてありました。うちの「2膳炊き」だと沸騰後20分火にかけておくと焦げるので。記事の時間は妥協の範囲なんです。
Commented by tana_suna at 2011-10-05 06:02
土鍋で試してみました。
おいしくできました^^