電源を整理してみた

 ニュースでは、「気温が低いので大規模停電の恐れが……」などと聞く。
「ふむ。エアコンは電気をくうのか」
 では、とエアコンを切りたくても我が家はもともと、冬はエアコンのスイッチはオフである。別に地球に優しいからではない。私はアトピー持ちで、暖房すると空気が乾く、加湿機を入れるとアレルゲンであるイエダニが生育する、というので、冬はエアコンをつけず、着ぶくれて過ごす。
 節電に貢献してない!というのも、それはそれで、ストレスが溜まるので。とりあえず電源を整理してみた。




a0024690_2045675.gif 朝に弱い私は朝だけはどうしても熱い紅茶が欲しい。3分早く起きてガスで沸かすのがツラくてw、24時間タイマーを繋ぐことにした。同じコンセントに、電子レンジも繋ぎこむ。このタイマーは、「プログラム以外の時間に、手動でオン」も簡単にできるので、どうしても使いたくなったらそのスイッチでオンにする。
 めったに見ない古くて大きなテレビは、それなりに待機電力とやらがありそうな代物。なかなか手の届かない壁のコンセントから電源をとっていたのを、延長コードをひいて、スイッチつきのコンセントに繋ぎこんだ。手元でオンオフができる。聞く頻度が落ちている有線にもスイッチつきコンセントを入れた。
 しばらく使う気になりそうにない電気系の小道具は、小さなものはビニール袋に入れて箱詰め。電気釜だけは入れる場所がないので、コンセントを本体に巻き取って布をかけた。
 待機電力なんて、ほんとに小さいと思うけど。これでちょっと気が晴れたから、よしとしよう。
  
トラックバックテーマ:今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by as-o2 | 2011-03-27 17:28 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented by きる at 2011-03-29 18:35 x
>気が晴れた
待機電力をどれだけ節約できたか、太陽光発電みたく
『ただいま何ワット節電中』
とか表示されたらやり甲斐というか…凝る人も出たりして
違ってくるんだろうなぁ、なんてふと思いました。

(Y!のほうの一言にも書きましたが)
西日本は節電ではなく
きちんと消費、生産して、で物資系をどんどん送って…かなと。
Commented by as-o2 at 2011-03-30 19:29
きるさん
>『ただいま何ワット節電中』
>凝る人も出たりして
そそそそれはっ。メカフェチ狐への挑発ですか?<ちがう

話はだいぶん違いますが。
こんなグラフ↓を表示してくれるサービスが、
[h]ttp://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
1週間前↓からあったのね。
[h]ttp://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=276445&lindID=5
知らなかった^^ 実は、「ピークはずして使う」ためにまず、何時ごろがピークか知らないと仕方ないんで、探してた^^。真夏のデータは見かけたんですが、この季節のが見つけられてなかった。
Commented by きる at 2011-04-02 16:21 x
>挑発
やっていただけるのですかっ?(ワクワク)<ちがう
やー、カウンターあったら私もやってしまうクチ、ですw

>グラフ
をををーw
好きです、こういう数値的情報系。節電効果出てますね。良いことです。

…でも個人的には継時的に見られないのがちょいと残念。
節電効果をPRするなら、この一週間でこれだけ抑えられたよ~と積み上げ算で示してもいいのではなかろーか、なんて。
(んあ、でも東電さんは今それどころではないか……(/_;))
Commented by as-o2 at 2011-04-04 00:57
きるさん
>>挑発
>ワクワク
あったら、やりかねないです。。。。orz
でもうち、少ないと思うんだなぁ>節電率

>>グラフ
>節電効果出てますね。
はい、ただ、これ、かなりの部分が電車の本数削減じゃないかと思ってるんですけど。家庭分だけ分別、は、無理だろうなぁ。
Commented by きる at 2011-05-11 18:27 x
こちらに追加情報的にこそっとコメント致します…

ttp://setsuden.yahoo.co.jp/denkiyoho/
知らない間に、このやうなべたな名前のデータページが(苦笑)
pcで見たら右横のツイッターがうっとうしい(わはは)
あと解説ページは、部分的に妙に詳しすぎる印象を受けました。
他の検索サイトやプロバイダ系に似たようなのがあるか調べてみようと思います。

そのうち、関東地方ローカル天気予報に
洗濯指数とか花粉情報に倣って電力が追加されてそーだなぁ。
Commented by as-o2 at 2011-05-13 12:21
きるさん
電気予報けっこう見てますよ^^
こないだ96%という数字が出て、職場でも話題になっていました。
今で96%だと要冷房の季節になったらどうなるんだ、と。

労働安全衛生法の28度ラインの緩和の話も出てるようですが
h)ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20110419k0000m010131000c.html
暑かったり、いろいろと熱かったりする夏になりそうです^^;