デマメールに激怒中~今回の震災で最も恐ろしいのは、福島原発被爆による発ガンです。

こんなメールが来た。
チェルノブイリ被災者のお世話をしている方たちから有用な情報が入りました。

確かな情報源からの情報ですので皆さんにお伝えください。

*******

今回の震災で最も恐ろしいのは、
福島原発被爆による発ガンです。
 放射能漏れがあったことは事実だけども。
表面に付いている状況に留まるならば健康に大きな被害はないという報告もいただいています。

MSN産経ニュースより

っていうレベルの汚染を、よくまぁ恥ずかしくもなく、チェルノブイリと同列に扱えるな。

 チェルノブイリの被災者と、福島原発の現場にとどまって対応作業してる人達に謝れ!



 ところで、うちのサンダーバードくんがこいつを、
a0024690_1726592.gif

……「迷惑メール」と判定してよこした。うん、その意見には私も賛成だが、キミはどうやって判断したの? (この発信元からはメールがよくくるが、いままで「迷惑メール」マークがついたことながない)
 同文メールがウェブ上にある程度以上流れると、そのマークをつけることになっているの? ひとのメールを勝手に覗いたら、あかんのでないかい??? いや、どうやって判断しているのか、ほんとに判らないんだけどもさ。
[PR]
by as-o2 | 2011-03-13 15:50 | Comments(3)
Commented by jemini-web at 2011-03-13 21:38
まあ、少なくともメールヘッダを読まないとスパム・迷惑メール判定ができないワケで、そういう意味では(機械的に)読んでいるんでしょうけどね。
メールヘッダの中には直接的に表示される差出人だけでなく、自分に届くまでの転送・返信履歴も残るのでその中に信用できないアドレスが含まれているのかも。
あと、雷鳥さんは知らないんだけど、MS OUTLOOKだと転送先に記載したアドレス数が非常に多い場合など、メールヘッダが異様に長くなっている場合も迷惑メール判定しているみたい。
Commented by jemini-web at 2011-03-13 21:38
連コメ失礼します。

まあでも、こういう分かりやすいデマはともかく、社会的パニックに陥っている時には「自分の知り合いからの情報」にも気をつけないといけませんね。
知り合いが真顔で話している事にはどうしても批判精神が働かなくなるんだけど、実は"また聞き"の情報で信用できなかったり、事実誤認があったりで、結構注意が必要です。
(おいらも阪神大震災の後に"○日の×時△分に震度7の自身があるらしいよ"ってデマを実際に聞きました。まあ、あまりに根拠レスだったのでその時間風呂に入ってましたけど。)
でも、電力会社の公式発表も、「原子力はCO2を出さないからとってもエコ」的なミスリードを誘うCMを流していた(CO2は出さないけど放射性廃棄物の問題はどーするんだって)前歴から、全面的には信用しがたいという側面があるんですけどね...
Commented by as-o2 at 2011-03-13 22:14
jeminiさん、いらっしゃいませ。
>転送先に記載したアドレス数が非常に多い場合など、
あー。そういえば今回はCCが多かった。
それかもしれないですね。