スパムコメント対策

「スパムコメントへのセキュリティを強化しました」
マイブログへのコメントを「承認制」に設定していなくても、エキサイトブログ側がスパムコメントと判断した全てのコメントが、自動的に承認制になります。

 「エキサイトブログ側がスパムコメントと判断」する精度によって、このシステムが有効になるかどうか決まるわけですが。さてと、どうなりますかね?
[PR]
by as-o2 | 2010-12-28 18:59 | ブログそれぞれ | Comments(2)
Commented by t2mina at 2010-12-28 22:11
ログインして見えているスパムの横に承認します?と尋ねられて、はいっ!っていう人があるのだろうか?
Commented by as-o2 at 2010-12-29 19:40
t2minaさん、いらっしゃいませ。
《eXcite》が「スパムコメントと判断」しても、「判断ミスだった」ということが絶対にないとは限らない……と思います。現に《FC2》では、システム側の「誤判断」で書き込めないユーザーが発生していましたし。《FC2》ではシステムがスパム判定すると書き込み自体が不可になるので、ブログ主は「コメントが存在したこと」さえ判らないんですね。その点だけだと《eXcite》のほうがよく出来てるかもしれません。
ただ、もちろん問題は、判断精度なわけですが。